京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/04
本日:count up36
昨日:114
総数:377604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

校外学習(5組)

 国際マンガミュージアムでの活動です。
昔のマンガから最近のマンガまであり、知っているマンガを見つけると友達に教えたりしています!お昼もテラスで取りました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(5組)

 本日5組は朝から京都国際マンガミュージアムへ校外学習に出かけました。少し肌寒さはありますが、みんな元気に出発しました。ミュージアムの見学の後、お弁当を現地で食べ、周辺散策をして戻ってきます。マンガの奥深い文化に触れてきてください。
 
 玄関横に桜の花がちらほら・・・春はすぐそこまで来ていますね。

画像1
画像2

3年生送る会に向けて

 本日から3月。3年生は公立中期の出願も済、いよいよ1週間後入試となります。そして卒業まではいよいよ2週間となりました。
 卒業に向けてそれぞれが次のステージに向かって残りの中学校生活、仲間との日々を大切に過ごしています。
 2年生のフロアを覗いてみると3年生を送る会に向けた取り組み練習が行われていました。お世話になった先輩たちに気持ちを込めて取り組んでいました。
画像1

地生連総会・地域教育学級

 昨日、向島東ブロック地生連総会が向島藤の木小学校で行われました。多くの地域の方々に参加いただきました。総会の後の地域教育学級では各小中学校から学校での取り組みの報告が行われました。児童生徒を主体にした行事や教育活動の紹介があり、地域の方々にも特色を知ってもらうことができました。また各地域の様子をそれぞれの役員の方々から話して頂きました。地域で見かける子どもたちはよく挨拶をしてくれると聞きました。これも普段から見守り隊や防犯委員会をはじめ、地域の方々に見守られている安心感があるからだと思います。引き続き向島東ブロックの子どもたちの成長を学校・地域・家庭で協力して見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

空気検査がありました

 本日は学校薬剤師の先生にお越しいただき、1年生の教室で空気検査を行いました。
空気検査とは、教室の空気を適切に入れ替えて、学習に適している環境にしているか、確認するための検査です。換気の状態を確認するために、二酸化炭素濃度を確認します。
薬剤師の先生より、「今回は国語の授業で百人一首をしているので、どうしても二酸化炭素濃度は高まりやすい様子でした。休み時間のたびに、空気の入れ替えを必要としています。」とのことでした。
 気温の低い日が続きますが、安全な学習環境保持のため、学校では意識して換気を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【お礼】PTA能登震災募金

 この度はPTAの能登半島地震への募金活動に多くのご協力を頂きありがとうございました。頂戴いたしました募金額は6,788円になりました。代表してPTA会長より寄付が行われましたのでご報告いたします。

小学校との交流会(5組)

 本日は向島小学校と向島藤の木小学校との交流会を行いました。まず中学生から今日の交流会の流れを説明しました。その後4つのグループに分かれ対抗戦でゲームを行いました。みんなで協力し楽しいひと時過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生学年集会

 私学、公立前期入試を終えて、次は公立中期検査に突入します。3年生は中学校生活も残すところわずかとなりました。卒業までの日々をいい形で送れるように学年集会で卒業に向けての話をしました。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
画像1

命の授業(3年生)

 本日6限の3年生の道徳では校長先生による「いのちの授業」が行われました。15年前この世に誕生したみんなの命。それはたくさんの奇跡が重なって存在するもの。ご自身の経験からそのことを伝えてくださいました。
 今皆さんははキラキラした10代の中学生。でもこの世界には重い病気や障がい、または争いや飢えで苦しんでいる同世代の人々もいます。しかし一つだけ共通点があるとすれば、それは誰もがその命を輝かすことができることです。自分の力だけでなく、応援してくれる仲間はきっと近くにいると思います。
 卒業を控えた3年生の皆さん、この先の長い人生をどうか力強く歩んでください。
画像1

2年生の様子

本日、2年生で3年生を送る会、卒業式に向け、花を作りました。
各クラス、中央委員がみんなに説明し花の作成をしていました。中央委員だけではなく、クラスの中でできる人がわからない人にも教える姿が見られました。
この姿はまさに「学び合い」の姿でした。授業でもこの姿を忘れないようにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

研究

行事予定

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

通学服に関するきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp