京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/29
本日:count up8
昨日:84
総数:534258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

3年生 模擬面接の様子

今週は昨日まで3年生の面接指導がありました。緊張した面持ちで,精一杯取り組んでくれていました。

いよいよ受験シーズンになりました。厳しい寒さの冬空がつづきますが,志望校目指して熱い思いで頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 学習確認プログラム 日程変更について

登校時間の変更にご協力いただきありがとうございました。
本日、1・2年生の確認プログラムを5教科実施予定でしたが、以下のように変更をいたします。
1月25日(水)1年生:英・数・理 2年生:社・英・数の3教科を
1月26日(木)1年生:国・社   2年生:国・理  の2教科を
それぞれ実施します。
よろしくお願いいたします。 

登校時間の変更

おはようございます。
昨日からの大寒波により,京都市内全域が雪模様ですね。

本日25日(水)の登校時間変更についてお知らせします。

    10時30分 登校
    10時50分 授業開始

3年生    水曜日3・4・5・6の時間割

1・2年生  学習確認プログラム

道が凍って滑りやすいため,気をつけて登校してください。



チャレンジ体験2日目の様子!!

チャレンジ体験2日目の様子!!
あれ?働いて何年目??というくらい様になっている人もちらほら。
朝起きて働いて小さな社会人ですね!!!

画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
 本日から3日間のチャレンジ体験が始まりました!

 2年生は初めて”社会体験”をしています!!

 初日は緊張きんちょうキンチョウでカチカチになっている皆さんが!!

 さてさて明日はどんな体験が待っているのだろう??

サッカー部 セルバカップ優勝!!

画像1
12月に実施されたセルバカップ(山科醍醐地域交歓カップ)においてサッカー部が見事,優勝しました。12月初旬から予選を経て,24日の準決勝,決勝を接戦を制しての優勝となりました。新人戦を終えてU13リーグ,今回のカップ戦。1月からは高円宮杯に参加します。日々,懸命にトレーニングしているサッカー部。結果も順調に伴ってきました。しっかりとこの冬に経験を積んで春・夏とさらによい結果が出ることを期待しています。
頑張れ!!サッカー部!!!対戦いただいたチーム,グラウンドを提供していただいた会場校のみなさま,運営いただいた方々や応援していただける保護者に感謝の気持ちを忘れずに!

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。昨年は本校教育推進のため、多大なご支援を賜り有難うございました。厚く御礼申し上げます。
 令和5年(2023年)が始まり、新たな年がスタートいたしました。春日丘中学校では、「社会適応力の育成〜変化する未来に向けて〜」という学校教育目標を掲げて,教育活動を進めています。AI時代と言われ、世の中が本当に便利でスリム化されている中、人と関わり、自分の考えを相手にきちんと伝え、逆に相手の気持ちや考えを読み取り、それをことばや文字で表現できる力を持つことが、本当に大切な時代となりました。こういった力が,将来社会に出たとき,様々な課題を乗り越えることができる大きな力となります。
 これからの時代を担う中学生が、「生きる資質と能力」を備え、自立し、社会に貢献できる力を育めるように教育活動に邁進していく所存です。今年も春日丘中学校の教育にご支援とご鞭撻を何卒よろしくお願いいたします。

令和5年1月4日
京都市立春日丘中学校
校長 山崎 良一

山科醍醐支部 生徒会交流会

画像1画像2
山科醍醐支部の生徒会交流会が花山中学校で開催されました。花山中学校の生徒の皆さんに会場設営などをお世話いただき開催することができました。コロナ禍ですが,集合による実施ができて本当に良かったです。

交流会では,最初に本校生徒がアイスブレイキングを行いました。参観に来てくださった校長先生方に参加していただき,会場が大いに盛り上がりました。
また,各校の生徒会活動を紹介したり,ロールプレイングを行いました。

とても活気のある交流会でした。3学期の各校の取り組みが楽しみです。

令和4年を終えるにあたり

保護者・地域の皆様へ

 本日で令和4年度の2学期が終了しました。コロナ禍のなか,3年ぶりに春日丘フェスティバルが開催することができ,その他の大きな行事も実施できましたことを嬉しく思います。
 子どもたちは行事の中で多くの人と関わることを通じて大きく成長し,様々な場面で課題を解決する力をつけていきます。今後も子どもたちを支えていただき,成長を見守っていただきたく存じます。
 最後になりましたが,今年1年間本当にお世話になりました。来る令和5年も春日丘中学校へのご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

                     京都市立春日丘中学校
                     校長 山崎 良一

美術部 大きな絵馬を作りました

美術部が、萱尾神社(伏見区日野畑出町)のご依頼で、神社に飾る大きな絵馬を作ってくれました。来年の干支である兎と神社をモチーフに、ていねいに仕上げてくれました。
初詣には、神社の境内に飾られていますので、機会があれば是非見て欲しいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

春日丘中学校いじめ等防止基本方針

進路だより

部活動運営方針

学校生活のきまり

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp