京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/25
本日:count up164
昨日:291
総数:883375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

緊急 1月25日(水)3限から開始

本日の連絡をさせていただきます。
事前に連絡させていただきましたように【3限10時45〜】授業を再開させていただきます。登校に関しては、十分に時間に余裕を持っていただき、安全に留意していただきますようにお願いします。
また,お休みされる場合は、学校に直接ご連絡いただくか、「欠席・連絡フォーム」でお知らせいただければと思います。
急な判断になりご迷惑をおかけしておりますがよろしくお願いします。
給食に関しては、予定通り配達されることになっております。
部活動は、本日は休止となり、6限終了の15:25一斉下校となります。

緊急連絡

連絡が遅くなり申し訳ありません。
本日、大雪のため現時点では2限目までを休校とさせていただきます。
お子達の登校の安全を優先しての判断です。
以降に関しては、今後,お知らせさせてもらいます。

3限開始の10時45分をめどにご準備ください。
よろしくお願いします。

新入生保護者対象給食試食会

画像1画像2画像3
1月20日(金)に来年度の新入生保護者対象の給食試食会を実施させていただきました。
多くの保護者の方々に参加していただき、教育委員会からの給食に関してのご講演を聞いていただきました。また、実際に金曜日に配膳された給食を実食していただきました。少し、給食を食べる生徒が減ってきている中ではありますが、栄養素やカロリーを計算した給食への関心を高めてもらえればと思います。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。その日のメインは唐揚げでした。美味しかったです。

3年生第5回定期テスト

画像1画像2
3年生は本日より2日間、第5回定期テストが行われます。
問題用紙を配布され、幾分か緊張した空気が教室にも流れていました。
中学校最後の定期テストです。体調にも気を付けながら、しっかり最後までやり抜きましょう!
頑張れ!3年生!!
19日(木)1日目 1.理科 2.英語 3.保体
20日(金)2日目 1.国語 2.社会 3.数学

避難訓練を行いました

 1月12日(木)6限に、日ごろから災害に対する心構えの大切さを学ぶ目的で、地震に対する避難訓練を行いました。生徒の皆さんも真剣に迅速に避難をしていました。避難時には「お・は・し・も」の「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」に気を付けていました。
画像1
画像2
画像3

12月23日終業式

画像1画像2
本日で2学期が終了しました。とっても寒い一日ですが、子供たちは朝から元気よく登校してくれました。終業式の後には大掃除をして各クラスで担任の先生より通知表などを渡してもらいました。明日から冬休みになります。わずか12日間の休みですが、クリスマスや年末年始と忙しくされることもあるかと思いますが、健康にはくれぐれも留意してもらい、1月5日の始業式には元気に登校してもらいたいと思います。生活のリズムを気にしながら毎日をお過ごしください。神中生にとって良い一年のスタートになることをお祈りしています。
学校だより10

15組 調理実習

画像1画像2
今日も寒い一日でしたが、昨日よりは少し暖かく感じさせてもらいました。15組のみんなは、今までコロナ禍でできなかった調理実習を実施しました。事前にみんなで材料を買いに行き、本日4つの班に分かれて美味しいカップケーキを作りました。ふっくら膨らんだカップケーキは暖かく、とても美味しかったです。
15組の皆さんありがとうございました。

学びへのまなざし

学びへのまなざし第3号を掲載させていただきました。
通級指導教室での様子、そこに関わる子供たちとの子育てエッセンスを掲載させていただいています。現在、第3号まで載せています。ご興味がある方は、クリックしてください。
学びへのまなざし3号

15組 クリスマス会

画像1画像2
とっても寒い日が続いていますが、体調を壊さないように気を付けましょう。冬休みまで残り僅かになっています。1日1日を大切にしましょう。今日は、15組でクリスマス会が催されました。招待状をいただいたので観に行かせてもらいました。ダンスあり、歌もありでとても和やかに心温まる発表をしてくれました。15組の皆さんありがとうございました。

2年生 人権学習講演

画像1画像2
2年生の人権学習では、「李 勇樹(イ・ヨンス)」さんに来ていただき、自分自身の経験やその中で感じたことを語っていただきました。これから子供たちが活躍するグローバルな社会においても、外国の人たちとどう理解しあい、共に生きていくかが大切になっていきます。ワールドワイドな考え方を持ち一人でも多くの子供たちが世界で活躍してくれることを期待しています。視野を広げて神中生が世界で活躍する日も近いでしょう!
ご講演いただいた李さんに感謝です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

遅刻・欠席連絡フォーム

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

部活動運営方針

校則について(本校では来年度に向けて生徒が主体的に関わる校則の見直しを進めていきます)

学びへのまなざし

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp