京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/02
本日:count up11
昨日:83
総数:442232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自立・貢献・夢さがし」〜誇りをもって,自らの未来を切り拓く,たくましい生徒を育てる〜

洛西だより第11号

2月2日(木)に「洛西だより 第11号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。

〇 令和5年(2023)年 卯年がスタート! 
〇 収穫の3学期、次年度へのつながりの3学期!
〇 2年生 人権学習に取り組む!
〇 3年生 中学校生活最後の定期テストを終える!
〇 1年生 車いすバスケットボールを体験!
〇 校内において英語検定試験を実施!
〇 3年生 面接指導(模擬面接)を実施!
〇 子どもを共に育む京都市民憲章!
〇 2月行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより11号」をクリックしてお読みください。

 ↓  ↓

洛西だより11号

生徒会あいさつ運動

 2月1日(水)朝、生徒会のあいさつ運動が始まりました。
 このあいさつ運動は、先月1月はじめに生徒会から全校生徒に「洛西中の良い所と課題」についてアンケートを取り、その回答を生徒会で分析して、始めた取り組みです。アンケートでは「元気があるところが洛西中学校の良い所で、それを伸ばすためには行事を増やすべきだ。」「遅刻が多い」という回答が多かったそうです。そのため生徒会本部でするべき取り組みを話し合った結果、取り組みの一つとして、今回のあいさつ運動を行うことになりました。
 2月1日(水)から14日(火)までの2週間、生徒会役員と学級委員長、学級で公募したボランティア生徒総勢34名が、8:05から8:20の間に校門に立ちます。初日には、登校してきた生徒に元気な声で「おはようございます!」とあいさつし、中には登校してきたところをそのままあいさつボランティアに参加する生徒もいて、気温は低い朝ですが、元気で温かい様子が見られました。
 生徒自身で学校をよりよくする取り組みです。みなさん、頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習

 1月27日(金)終日、2年生は校外学習に取り組みました。今回の校外学習のスローガンは「はんなり京都旅〜京の魅力てなんですの〜」です。「はん」には班で協力する、「なり」には仲間とのきずなを深めたり仲間をリスペクトする、という意味が込められているそうです。実行委員長の生徒からは「生徒だけで考えて行動する校外学習です。まわりに迷惑をかけず、5分前行動を守り、班でよい思い出を作れるよう、計画的に行動しましょう。」との言葉がありました。
 教室に集合した後、8時40分から、クラスごと班ごとに学校を出発。市内の名所旧跡に向かいました。昼は、御所にほど近いホテル「京都ガーデンパレス」の一室を借りて、お弁当を食べました。午後は、再び班に分かれて市内をめぐり、午後3時半頃に学校に戻りました。
 みぞれ混じりの寒い一日でしたが、途中大きなトラブルもなく元気に教室に戻って来てくれました。学級・学年集団としても一歩成長がみられた、良い行事になりました。2年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

3年模擬面接

 1月25日(水)6時間目,高校入試等の面接試験に向け「面接指導(模擬面接)」を行いました。これまで各学級で担任の先生を中心に面接練習をしてきましたが,今日は本番の面接試験の緊張感を持てるよう,校長先生をはじめ1・2年の先生が面接官役を務めました。(そのため1・2年生は5時間目終了後下校でした。ご協力ありがとうございます。)
 上の写真は,控室で待機している様子です。過去の面接例を参考に,高校の志望理由や自分の長所・短所など,紙にまとめたものを見返している生徒もいました。真中の写真は,面接会場(教室)前で順番を待っているところです。入る順番など最後の指示をうけ,いよいよ模擬面接。
 先生2人が面接官となり受験校に合わせてグループ面接または個人面接を行いました。事前に練習してきたこともあり,多くの生徒は志望理由などきちんと希望先の特色に合わせてしっかり言えていました。ただ,身なりなどに細かい注意を受けている人もいたので,本番では外見もしっかり整え,良い結果を自分の手で掴み取ってほしいものです。
 まだ,入試まで時間はあるので,せっかくのチャンスを活かせるようしっかり準備してください。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 学習確認プログラム

 1月23日(月)2〜4限と24日(火)3・4限に、1・2年生では学習確認プログラムに取り組みます。23日は国語・社会・数学の3科目、24日は理科・英語の5科目を実施します。これが本年度最後の学習確認プログラムです。写真は最初の国語テストの様子ですが、さすがに生徒は集中して問題を解いていました。
 結果は約1か月後に返却されます。これまでの結果の推移もわかるので、自分のがんばり度も振り返ってください。また、復習シートを後日配布しますので、家庭学習としても活用してください。
 なお、1・2年生の学年末テストは、来月2月15日(水)から17日(金)までの3日間です。こちらも頑張ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

英検校内受験

 1月30日(金)放課後、英検校内受験を行いました。今回が、今年度最後の実施となります。今日は準2級に2名、3級に6名、4級に14名、5級に5名の生徒がチャレンジしました。学年別では、2年生が18名、1年生が9名です。どの級もみんな真剣に受験していました。よい結果を期待します。

画像1
画像2
画像3

1年生・車いすバスケットボール体験

 1月20日(金)5・6限に体育館で、1年生が人権学習の一環として、車いすバスケットボールに取り組みました。まずはじめに、坂野睛男先生から車いすバスケットボールについてお話をしていただきました。坂野先生は、障碍者スポーツの発展に力を尽くしておられ、北京パラリンピックでは、男子車いすバスケットボールチームのヘッドコーチを務められました。また、京都の冬の恒例となっている車いす駅伝の監督として、第1回から京都チームを引っ張っておられる方です。
 説明の後、京都アップスの選手の方お二人とバスケット用車いすを体験させていただき、バスケットボールの試合を楽しみながら学習を進めていきました。最後には、車いすバスケットに出会うまでの苦悩や喜び等を、選手の方に語っていただきました。その方は交通事故にあわれ、リハビリに取り組む中で車いすバスケットと出会われたそうです。これからの時代を担う1年生が、広く人権が保障され共にみんなが幸福に暮らせる世界を実現していってくれることを願います。
画像1
画像2
画像3

3年学年末テスト〜中学校生活最後の定期テスト

 1月18日(水)から20日(金)までの3日間,3年生の学年末テストが行われます。写真は1日目2時間目の「社会科」のテストのようすです。さすがは3年,しっかり集中していました。今回のテストは,公立中期・後期入試や私学2次入試,専門学校受験等に向けて,とても重要な試験となります。また,このテストが中学校生活最後の定期テストです。
【3年学年末テストの予定】
  18日(水)  19日(木)  20日(金)
  音楽,国語,技家 美術,理科,英語 保体,社会,数学
 また,来週25日(水)には,3年生の面接練習が行われます。1・2年生も放課後すぐに下校して,すべての先生が指導に当たります。なお,1・2年生と5組の学年末テストは2月15日(水)〜17日(金)の予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生「洛西探求」学習発表会

 1月16日(月)6時間目、1年生は会議室で「洛西探求」の発表会を行いました。1年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「洛西探求」学習は、自分たちの住んでいる地域の歴史や、ニュータウン造成の経緯を知ることで、この町をもっと好きになり、洛西の住民としてまちのことを知り伝え、まちを守っていく一員であることに気づいてほしいと、始めたものです。
 先月に12月には、地域の方から洛西周辺地域や洛西ニュータウンの歴史についてお話を聞いたり、洛西周辺の寺社や史跡などのフィールドワークを行いました。生徒たちは学習したことを冬休みにまとめ、先日各学級で発表を行いました。今日は、1年生が会議室に集まり、1〜3組の代表及び5組生徒の発表を行いました。フィールドワークで訪れた場所の地図や撮影した写真をパワーポイントに見やすくまとめ、説明内容もとても良いものでした。聞いているみんなの態度も良かったですし、私がよい勉強になりました。1年生の成長がうかがえる、良い発表会でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 人権学習の取組

 2年生の人権学習は外国人問題について、「他民族との違いを認め合い、互いに尊重する態度を育てる。」を目指して、異文化を排除するのではなく尊重し、他民族と共生することを学んできました。第1時間目は異文化疑似体験を行い、生活に根付いた文化について学びました。第2時間目は現在残っている様々な差別の原因と、差別に対する考えについて深めました。第3時間目は在日コリアンについて、現在起こっている問題や共に生きる社会への思いを学びました。そして第4時間目の本日(1月13日)は、在日コリアンの講師の先生に来校いただき、「14歳の君たちに伝えたいこと」と題して講演を行っていただきました。2年生の生徒たちは、よく集中して話を聞き入っていました。また講義の後、生徒が行ったいくつかの質問に、わかりやすく丁寧に答えていただきました。大変わかりやすく貴重なお話を聞くことができ、有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp