京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up22
昨日:73
総数:492177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

洛西だより第5号

 7月19日(金)に「洛西だより第5号」を発行しました。下記の内容を掲載しています。

〇1年生 人権学習「障がい者理解」を実施!
〇1学期末個人懇談会ありがとうございました!
〇3年生 高校出前授業を実施!
〇最後の夏季大会に向けて!
〇夏休みを迎えるにあたって!
〇8月行事予定について

詳しくは,下記の「洛西だより5号」をクリックしてお読みください。
   ↓
洛西だより5号

1学期終業式

 7月19日(金)に1学期終業式を行いました。終業式に先立って「良い歯の表彰」と「フォーサイト活用検定」の表彰伝達が行われました。
 次に終業式が行われ、全校生徒の校歌斉唱後、校長先生から「みなさんは、今学期とてもよく頑張りました。1学期の取り組みの中で、学びのプロセスを大切にすることと同じように、努力したプロセスも大切にして、今後も自分を伸ばし成長していきましょう。」というお話がありました。
 次に生徒会の代表生徒から「仲間と団結して取り組んだり、切り替えて取り組む中で、うまくいったことやいかなかった経験を次に活かしていきましょう。」とあいさつを行いました。最後に、生徒指導部の先生から夏休みについて諸注意があり、終業式を終えました。
 2学期は8月26日(月)から始まります。この日は、始業式とテストと学活のみで、10時50分に下校します。部活動は各部で開始時間が設定されます。翌日8月27日(火)から教科の授業が始まり、お弁当や中学校給食の昼食がスタートします。
 明日から健康と安全には十分注意をして、楽しい夏休みを過ごしてください。!

画像1
画像2
画像3

男子ハンドボール部 夏季大会1回戦

 7月13日(土)四条中学校グランドにて、男子ハンドボール部夏季大会1回戦が行われ、下鴨中学校と対戦しました。とても暑いコンディションの中で白熱した試合が展開され、チームの勢いも良く、攻守に渡り活躍できました。チーム一丸となって最後まで諦めない気持ちで挑んだことは、2回戦の試合につながることだと思いました。次戦の活躍をおおいに期待しています。
画像1
画像2
画像3

女子ハンドボール部 夏季大会1回戦

 7月13日(土)四条中学校グラウンドにて、女子ハンドボール部の夏季大会1回戦が行われ、神川中学校と対戦しました。気温も高く暑い中でのゲームでしたが、チーム全員で攻撃や守備に全力を出しきり、善戦しました。相手校の攻撃に対するディフェンスでは、懸命にブロックし、オフェンスでは落ち着いてパスを回してシュートに繋げることができました。本校の選手たちは最後まで集中力を切らさずに頑張り、苦しい時こそチームワークが発揮された大会でした。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部 夏季大会個人戦ブロック予選

 七夕の7月7日(日)桂中学校会場で、男子ソフトテニス夏季大会個人戦ブロック予選が行われました。本校からは2・3年生の4ペアが出場し、炎天下の中で粘り強くベストを尽くしました。ゲームの中ではデュースが連続で続く接戦もあり、技術・体力・精神力を発揮することは、とても大変なことだと感じました。
 個人戦での成果と課題を活かして、21日(日)に行われる団体戦で大いに活躍できることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会のようす(女子ソフトテニス部)

女子ソフトテニス部の個人戦予選が土曜日に行われました。

3年生の3ペアが全市大会に進みました。
23年混合ペアと2年生ペアは惜しくも敗退してしまいました。

1年生は出場できない大会でしたが、多くの選手が応援に来てくれて、
チーム一丸となって応援できました。応援の様子は,他校の先生からも
お褒めの言葉をいただきました。

全市大会に進んだペアは、府大会や近畿大会、全国大会を目指して頑張ってください!

また、21日には団体戦もありますので、引き続きチーム一丸となって頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

選書会が盛り上がる

 7月5日(金)の昼休みと放課後に、本校の技術室において生徒と教職員対象に、「選書会」を実施しました。
 参加したみなさんは手に短冊をもち、気に入った本や興味をもった本に短冊を差し込んでいきました。授業に必要な本や、自分たちが読みたい本や、生徒に読んでほしい本などを選び、人気の高かった書籍をまとめて購入していきます。それらの書籍が図書室に配架されたましたら、本を手に取ってぜひ読んでみてください。

画像1
画像2
画像3

1年人権学習「手引き体験」

 7月5日(金)に、クラス別に手引き体験を行いました。手引き体験では南校舎からスタートし、2階の渡り廊下にコーンで設置した細い通路を進み、南校舎の階段を降りて1階へ進み、南校舎へ戻るまでを手引きして歩いていきます。
 手引きをする生徒とアイマスクをする生徒が2人1組で分担し、手引き担当の生徒は、「階段です。」「低い段差があります。」などの細かい状況を伝えながら進んでいきました。言葉でうまく伝えられるかどうかがポイントであり、階段の下りが怖かったりするなど、指示が案外難しかったりと大変だったと思います。アドバイスしながら手引きの基本はわかったようでした。
 これから町で白杖を持った方を見かけたときは遠慮せず、「お手伝いしましょうか?」と声をかける生徒が増えると、洛西の町はもっと過ごしやすい町になるでしょう。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動強化月間 〜ティシュ配付〜

 7月5日(金)朝に、「社会を明るくする運動」の啓発ティッシュ配りがありました。犯罪や非行を防止し、罪を犯した人たちの立ち直りを支えるこの運動は、7月1日〜7月31日までが強調月間です。
 朝の登校時間に合わせて保護司会の方をはじめ地域の方々が、登校してくる生徒一人一人に「おはよう」と声を掛けられて、啓発ティッシュを配られました。ティッシュを受け取った生徒のみなさんは、「おはようございます。」「ありがとうございました。」と元気よく応える生徒や、小声でささやく生徒もおりました。
 地域や家庭の大人の方々に見守られながら、健やかに朗らかに過ごしてください。


画像1
画像2
画像3

2年生球技大会

2年生球技大会、暑い中でしたが生徒たちはケガや熱中症になることもなく、
しっかりとルールを守ってドッヂボールを楽しむことができました。

体育委員が開会式、閉会式の進行、試合中の審判など、
体育委員としてしっかりと役割を果たしてくれました。

閉会式では優勝したクラスを他のクラスの生徒からもしっかりと称える盛大な拍手が自然と起こり、
2年生の集団としてまとまりができた時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp