京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up9
昨日:135
総数:946016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 『豊かな心』    学校教育目標 「主体的に学びながら,他者との協働を通して課題を探究する力の育成」  生徒行動目標 「人・物・時を大切にできる生徒」

修学旅行事前

 本日,3年生は集会で修学旅行前の最終確認をしました。明日からの2日間で,持ち物の再確認をし,体をゆっくり休めておいてください。当日の集合完了時間は7時40分です。
 【保護者の皆様へ】
 いよいよ月曜日,出発となります。朝早くの集合ですが,お子達の送り出しにご協力ください。また,体調がおもわしくない場合は,決して無理をさせないようにお願いします。欠席される場合は,7時30分までにご連絡ください。
画像1

授業参観のお知らせ

本日,「授業参観のお知らせ」プリントを配布しております。ご一読ください。

進路だより 発行

本日,3年生に「羅針盤」(進路だより)を配布しています。京都府高校生等修学支援事業について記載しておりますので,ご一読ください。

 「羅針盤 10」←クリックしてください。

2年生 高等学校調べ

本日から高等学校調べに取り組んでいます。
 
1人1つの高等学校を調べてまとめます。
  
今日は調べる高等学校を決めて,
  
タブレットを使って下調べを行いました。

画像1
画像2
画像3

ほけんだより 発行〜修学旅行用〜

修学旅行にむけて,保健室から3年生に気をつけてほしいことや準備物の最終確認を載せた「ほけんだより」を昨日配布しております。

  「ほけんだより〜修学旅行用〜

修学旅行に向けて

いよいよ来週,3年生は修学旅行に出発します。昨日から,しおりの読み合わせが始まりました。3日間,各自がしおりを見て,行動するためです。とても真剣な表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 進路学活

本日の6限目に進路学活を行いました。

今回は,昨年度の卒業生の進学状況を知り,

来年に向けてどのような準備をすれば良いのか,

そのイメージを具体的に脹らませました。

また,タブレットのマップを使って,

高等学校の場所調べを行いました。

次の時間から高等学校調べに取り組みます。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

ローテーション道徳の3回目です。
   
4組では,「風に立つライオン」を教材にして,
   
より良い幸せな生き方について,意見を出し合い考えを深めました。

道徳でもタブレットを使って,意見や考えを共有しています。

画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム

 昨日,全学年とも学習確認プログラムに臨みました。どの教室でも真剣に取り組む姿が見られました。結果が返却されるまで1箇月以上開きます。結果に一喜一憂することなく,弱点がはっきりするので,復習シートを用いて着実に力を身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校祭 エンディング

 今日はTeamsと映像を駆使した「学校祭 エンディング」が行われました。TV局を想定し,電波ジャックされたという設定で,松尾中生徒会の1年を振り返るというものです。最後には9名の本部役員が,それぞれ1年間生徒会の任務についての思いを語りました。一人一人の言葉からは大変な思いをした分,充実感があったことが伺えました。
 企画・構成の立案から撮影・編集に至るまでかなりの時間を費やしたことは十分想像できます。コロナ禍での活動で制約が多い中,工夫して生徒会活動を盛り上げてくれました。今日で本部役員の役目を終わりますが,次の本部役員にその思いは引き継がれることでしょう。
 10月1日に既に生徒会選挙の公示がされています。次期生徒会役員の選挙も生徒会員である一人一人がきちんと考え,盛り上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

その他

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp