京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up78
昨日:216
総数:1052254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「主体的な学び,協働的な学び,課題を探究する力の育成」 生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

防災意識の向上

本日、地震発生の設定で避難訓練を実施する予定でした。しかし、グラウンド状況が悪く、教室内での学習としました。ビデオを視聴し、実際に地震が起きたときにどのように対応すればよいのか、また避難経路や防災への備えについて、確認しました。安全担当から「自助・共助・公助」についての話もしております。災害への備えや行動について、ご家庭でも話す機会にしてください。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

本日、小学6年生対象のオープンスクールを開催しました。授業体験や、生徒会本部生徒による1年間の主な行事や中学校での活動(生徒会活動・部活動)の紹介が行われました。中学校の教室や体育館、理科室など建物の雰囲気もわかり、中学校はどんなところかなと思う不安な気持ちは少し取り除かれ、期待に変わったことでしょう。みなさんの入学を楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

極寒

 寒い一日でしたが、生徒たちは元気に過ごしていました。校内も凍てついているところがあり、移動も不便だったでしょうが,協力をしてくれました。昼休みには、かわいい雪だるまがいくつかのところで作られ、めったにない積雪に喜ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

昨夜からの雪で道が凍結しているところもあります。時間に余裕をもって、気を付けて登校してきてください。
画像1

2年生 百人一首大会

本日、2年で百人一首大会が行われました。雅な調べが流れる中、上の句で「はい。」と札に手が伸びるグループもあれば、「ない。」とみんなが必死で札をさがすグループも・・・。いずれも札が取れると笑顔が見られたり、悔しそうであったり、懸命に取り組んでいる様子がよかったです。体育館は寒かったですが、大いに盛り上がり、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

食育通信〜中学生の食生活〜

1月24日〜1月30日は「全国学校給食週間」と定められています。本日、食育通信を配布しますので、各ご家庭でご一読いただければと思います。
食育通信←クリックしてください。

1・2年生 学習確認プログラム

 本日、1・2年生は今年度最後の学習確認プログラムに臨みました。どの教室でもひたすら書き込む姿が見られました。年末から予習シートに取り組んでいた成果は発揮で来たでしょうか。結果が返却されたら、自分の課題がはっきりします。それらに取り組み、次学年でのよいスタートが切れるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

ハンナリーズ来校

1月22日(日)13:00より本校体育館にて京都ハンナリーズクラブアンバサダーで元京都ハンナリーズ選手である村上 直(むらかみ すなお)さんにバスケットボールの指導をしていただきました。時間としては約1時間でしたが,女子バスケットボール部員はとても充実した時間を送りました。最後に村上選手への質問会やサイン会がありました。質問会では「どのような自主練習をしているのか」「試合の時にどのように切り替えているのか」などとても貴重なお話をしていただきました。学んだことを生かして今後も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

P-1グランプリ投票

図書館の本を読み、作成したPOP作品が並べられました。昨日から、各クラスの素敵なPOPを見て、全校で投票しています。どの作品も素晴らしく、グランプ決定が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 模擬面接

 3年生はこれまでは担任やクラスの人と練習を繰り返してきました。今日は、実際の面接を想定した模擬面接が行われました。緊張した面持ちでしたが、志望理由や入学後に取り組みたいことなど自分の思いを懸命に述べることができていたと思います。本番までは、もう少し時間があります。面接官からのアドバイスを参考に、さらによりよくなるように繰り返し、練習してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

松尾中学校 生徒心得

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp