京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/22
本日:count up46
昨日:41
総数:188798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

1年生から招待状が届きました

 20日(火)午後のパーティの招待状が1年生から先週スタッフに届きました。この時間はクイズや三線・ピアノ演奏を1年生が企画しています。進行もすべて全員が担当しています。
 どんなふうに説明すればクイズはわかりやすく楽しめるか、三線やピアノ演奏は選曲にもそれぞれわけがあって、演奏を通じてメッセージが伝わるよう工夫がされていました。人前でひとりで話すのは緊張しますね。1年生のスタッフとともにこの時間をいろいろ考えて準備してきたことが招待されたスタッフにも伝わってきました。三線やピアノ演奏もお家で練習してきたと思います。
 楽しいほのぼのとした時間をありがとうございました。
画像1

洛風のあかり展(2)

 あかり展には今年もたくさんの方々が来場いただきました。ありがとうございます。

 ご家族に自分の作品だけでなく、友達の作品の説明をしている様子があったり、お家で創造工房の授業の話をしていて、「これなんですね。」と笑顔でじっくり作品をご覧になっておられる保護者の方がおられたり・・

 地域にお住まいの方や観光で偶然足を運ばれた方も中学生の作品、あかりのゆったりとした温かさを少しの時間感じていただけたのではと思いました。
 教育委員会の方々、洛風中学校にご縁のある方々、多くの皆様に生徒達の作品をご覧いただけて本当にありがとうございます。
 万華鏡ミュージアムの皆様も毎年ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

洛風のあかり展(1)

 洛風のあかり展が今週の水曜日から始まりました。初日に、生徒達も見学にミュージアムに行きました。ほのかな明かりのもとで自分達の作品を見ると、ランプシェードもグラスも焼き物もみんな素敵なあじわいを見せてくれますね。
 

画像1
画像2
画像3

洛風のあかり展

画像1
 「 洛風のあかり展20th 」

第20回記念洛風中学校
   
   日時:令和6年2月15日(木)〜2月18日(日)
       午前11時から午後5時
       ※最終日は午後4時まで

   会場:京都万華鏡ミュージアム 姉小路館アートスペース

  開校以来の取組となっております「洛風のあかり展」。今年度も会場をお借りして開催いたします。洛風中学校の創造工房の授業で制作したランプシェードをはじめ、1年生から3年生まで生徒の皆さんの作品を展示いたします。
  
  保護者の皆様、地域の皆様をはじめ多くの方々にご覧いただければ幸いです。
  今年は20回目の節目を迎えることができました。これまであかり展を支えてくださった皆様に感謝申し上げます。

創造工房・・ランプシェード

 平成16年の開校以来継続して取り組んでいる題材「あかりつくり」。石膏ギプステープを使ったランプシェードをつくります。
 型紙は、3年生それぞれが作りたいものを作っています。展開図の学習もしていますが,なかなか自分のイメージとおりにはいきません。先生に何度もアドバイスをもらって進めていきました。今年は,円形や曲線を使ったものが多いように感じます。
 型紙ができると、石膏テープを刻んではり付けていきます。テープの向きによってひかりのかげんが変わります。場所によっては厚めにはることも、仕上がった作品が壊れないためにもあかりの演出のためにも必要です。
 
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

画像1
 2日(金)午後は薬物乱用防止教室が行われました。薬物の怖さ、薬物から自分を守るにはどうすればいいだろうか,ロールプレイングを交えて学習しました。
 「薬物なんて自分には関係ない」と思っています。だからこそ、潜んでいる危険について考えることは大切です。ロールプレイングでも、薬物に巧妙に誘い込もうとする場面や言葉かけを感じたと思います。

全校人権学習(国際理解・国際交流)

画像1
画像2
 今年度はこれまで学年ごとに人権について学習してきました。今回は、ドイツ出身で、日本に長く暮らしている方を講師としてお招きしました。
 ドイツ文化を風土や・食・教育などの角度から生徒にわかりやすく紹介していただきました。日本にも、ドイツゆかりのものがたくさんありましたね。ドイツのことわざ、貨幣や紙幣も見せていただきました。最後はドイツ語でのじゃんけん大会となりました。

 ドイツに行ってみたい、町並みに心ひかれた人もいたのではないでしょうか。日本で暮らしていて感じたこと、ドイツの文化について思うことをもっと聞かせていただきたかった。今日の50分間では足りない、興味が広がったと思います。ありがとうございました。

2年生京菓子づくり体験

 26日(金)午後、京菓子司よし廣 様のご協力のもと、京菓子づくり体験に行きました。お菓子は「季節感」を大事にしているというお話しを始まりに、4個のお菓子を作りました。
 へら細工やさじ切りなどの熟練の職人の卓越した技を間近で見せていただきました。実際にやってみると、なかなか思うような形にならないと、やきもきしながらも真剣な表情。楽しく菓子づくりをしています。職人の方々も京菓子の魅力を楽しくお話しいただき、生徒たちも夢中になります。

 伝統文化の奥の深さを感じた体験となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

和装教育1年生

画像1
画像2
 23日(火)4限は1年生の和装着付け体験が実施されました。浴衣の着方や帯の締め方、たたみ方など講師の先生から学びます。日本の伝統的な衣服である和服、着るのが難しいけれど、たたむまでひとつひとつ丁寧に教えていただきました。初めて着た生徒もいて、歩くのも難しいと感想をもらしていました。最後はポーズもを教えていただいて記念撮影となりました。

生き方探究・チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
 11日(木)〜17日(水)は2年生生き方探究・チャレンジ体験の期間でした。京都市動物園、中央図書館、京都府警、生き方探究間館、ケーキ屋さん、ホテル、ペットショップなど多くの事業所の皆様のご理解とご協力のもと実施することができました。
 チャレンジ体験に向けて,準備の学習や事前の訪問に普段とは別のがんばりをみせてくれた人、体験が楽しかったけれどとても疲れてお休みした人、動物とのふれあいにわくわくした人、いつもよりも長い時間集中して取り組んだ人、積極的に明るく元気にあいさつをしていた人・・・。
 事業所の皆様には ,温かく丁寧に生徒たちを迎えてくださり、貴重な学習の場をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 通常授業
3/1 通常授業 放課後遊び(16時10分…完全下校)
3/4 通常授業 放課後遊び(16時10分…完全下校)
3/5 通常授業 放課後遊び(16時10分…完全下校)
3/6 午前中授業(昼食必要)1・2年「三者懇談会」…1
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp