京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up2
昨日:42
総数:377933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

『暑中お見舞い申し上げます』

画像1
 さて、既にご連絡させていただいているとおり、明日8月6日(土)7日(日)のあと、8月8日(月)から8月16日(火)までは、学校閉鎖日となります。

 8月7日は、立秋で、暦の上では「秋」なのかもしれませんが、連日、熱中症警戒アラートが発表されるなど、猛暑日が続いております。また、大気が不安定な天候の日もあり、突然の雷雨や豪雨にも注意が必要です。まだまだ残暑が厳しい折り、健康面・不慮の事故等にも、くれぐれもご注意いただきたいと思います。加えて、新型コロナウイルスに対しても油断できる状況ではありません。感染症対策も十分に気を付けていただきますようお願いします。
 
 閉鎖日が終わると、いよいよ翌週24日(火)から学校が再開します。校舎のリニューアル工事も順調に進んでおり、2学期には見違えるほどピカピカになった教室がみなさんをお迎えします。どうぞ楽しみにしていてください。始業式の日、みなさんが元気な顔で登校されることを心待ちにしております。

 なお、今後も、台風の接近等、天候が不順になることも考えられます。「暴風警報」・「特別警報」が発令された場合を想定して、また、震度5以上の地震発生時について、全校生徒に「台風や地震等自然災害による非常措置についてのお知らせ」を既に配布しております。本HP右下「お知らせ」欄にも掲載しております。
  
なお、 

台風や地震等自然災害による非常措置についてのお知らせは

こちらから 
    
もご覧いただけます。

 保護者の皆様におかれましては、通知内容をご確認いただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 学校閉鎖日に入るため、本HPもしばらくは、記事掲載がおこなわれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

 立秋後も、まだまだ残暑厳しき折、皆さま、どうぞご自愛くださいませ。


画像2

リニューアル工事進んでいます。パート2

リニューアル工事が始まって2週間がたちました。連日、猛暑日が続き、過酷な天候のもと、遅れることなく順調に進められています。登校する生徒たちも見慣れた光景になっているのではと思います。来週の月曜日から16日(火)まで、学校が閉鎖日となりますが、工事は進められています。閉鎖日開けの17日(水)には、どこまで完成しているか楽しみですが、この間も、地域の方にはご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解・ご協力を、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール銀賞受賞!

画像1
吹奏楽部は昨日,第59回京都府吹奏楽コンクールに出場しました。
出場部員23名中1年生が13名というフレッシュなバンドですが,銀賞という素晴らしい結果となりました。

1年生はこの4月から挑戦し始めた楽器ばかりでしたが,最初から最後までバンドの一員として,それぞれがしっかりと役割を果たしてくれました。また初めてのコンクール出場ながら,「ステージから〇〇先生が見えた!」と余裕を感じる感想も聞こえてきて驚きました。
2年生は人数が少ないながらも,安定の演奏でバンドを支えてくれました。また,4月から本番を重ねることで表情がどんどん豊かになり,音楽を楽しむ気持ちが大きく膨らんできたように思います。
そして,3年生。いつも真摯に練習に取り組む背中は後輩たちの良いお手本でした。また部員の心をひとつにまとめる声かけをたくさんしてくれました。中学校での最後のコンクール,みんなが力を出し切ることができましたね。本当にお疲れさまでした。

部員全員がこのコンクールに向けた練習の中で演奏技術はもちろんのこと,人の心を動かす音楽とはどういうものかを深く学ぶことができたことと思います。

コンクールに際し,ご尽力いただいた保護者の皆さま,OBOGの方々,応援していただきました全ての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部夏季大会

画像1画像2画像3
7月21日,蜂ケ岡中学校にて,女子ソフトテニス部夏季大会が行われました。

朱雀中学校は初戦を蜂ケ岡中学校と対戦し,3対0で快勝しましたが,その後行われた2回戦で,上京中学校と対戦し1対2で惜しくも敗退しました。

女子ソフトテニス部では,春の大会の成績を上回ることを目標にここまで練習してきました。目標を達成することは,惜しくもできませんでしたが,今まで一生懸命頑張ってきたことや,一緒に頑張ってきた仲間を大切にこれからの進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。


『今月の言葉 〜8月〜』

画像1
「 Let’s try. Let’s begin. 」
    〜やってみよう 始めよう〜

暑中お見舞い申し上げます。

 このところ、連日の猛暑で異常な暑さが続いており、熱中症警戒アラートが毎日のように発表されていますが、体調など崩していないでしょうか?また、新型コロナウイルスもまだまだ猛威をふるっています。感染症対策には引き続き、十分に気を付けてください。

 さて、8月に入りました。夏休みに入って、早くも2週間近くが過ぎました。まずは、部活動に、学習に、計画をたてて、しっかりと過ごせているか、特に生活のリズムがくずれていないか、今一度チェックしてみてください。

 とはいえ、夏休みは、いろいろなことにチャレンジする絶好の機会です。「Let’s try. Let’s begin.」とにかく何かを始めよう。
 興味や関心がありながら日頃できなかったこと、調べてみたかったこと、行ってみたかったところ、どんなことでもいいですから、是非、試してみてほしいと思います。
 
 長い夏は、まだまだこれからです。暑さに負けずに、悔いのない夏休みになるようにしましょう。そして、24日(水)には、一回り成長した皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。



【生徒会】リーダー講習会

8月1日(月)本日の午前中、リーダー講習会がありました。
学級のリーダーとして参加した1、2年生と3年生の中央委員が各グループに分かれて活動しました。アイスブレーキングから始まり、「朱雀愛」「ノーチャイムの意義」について、各グループの中央委員より話があり、その後、「学校での時間のより良い使い方を考える」という、今年度のテーマについての討議を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染症防止のためTeamsで意見を交流しました。各グループでの話し合いを、他のグループにプレゼンテーションを行い、たくさんのアイディアが生まれ、一人一人がしっかりと発表している様子が、本当に素晴らしかったです。今回みんなで考えたアイディアをもとに各クラスで、より良いものにしていってほしいと思います。中央委員のみなさん、参加したみなさん、お疲れさまでした。

画像1画像2画像3

リニューアル工事進んでいます。パート1

リニューアル工事が始まって1週間がたちました。現在の工事は、主に各教室、職員室、保健室、プール前倉庫、体育館までの通路です。工事箇所は取り壊され、跡形もない状態ですが、2学期までには完成するということで、楽しみです。工事関係者の方のお話だと、順調に進んでいるそうです。
配線関係、水道関係、左官関係、大工関係など、職種の異なる多くの方々が、1つのチームをつくりこの工事に携わっていることに驚いています。また、工事箇所の至る所に張り紙があり、生徒への配慮が覗えます。すべてが完成するには、まだまだ先で、大変ご迷惑をおかけしますが、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

男子ソフトテニス部 個人戦 市内大会

団体戦終了後の翌々日,7月22日に西院運動公園のテニスコートにて,個人戦のブロック予選を勝ち抜いたメンバーが参加する市内大会が行われました。
朱雀中学校からは,2年生と3年生で組む1ペアが出場しました。
初戦,2回戦,3回戦と,各校のライバル相手に健闘。時にはファイナルまで粘る激闘を勝ち進み,ベスト8をかけた4回戦目…。
強豪相手に惜しくも敗退してしまいました。
しかし,120以上の出場ペアの中でのベスト16!素晴らしい結果です。
全力を出し切った熱いプレーは,胸に迫るものがありました。
これで3年生にとっての公式戦は終わりとなります。
3年間の部活動で培った力を,ぜひ,これからの学校生活,そして受験勉強に活かして頑張って欲しいと思います。
応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

男子ソフトテニス部 夏季大会団体戦

7月21日に夏季大会団体戦が久世中学校で実施されました。
1回戦目の相手は京都教育大学附属京都小中学校。
2-1で朱雀中学校が勝利をおさめ,続く2回戦目…。
久世中学校に1-2で惜しくも敗れてしまいましたが,一人一人が仲間を思い,自分の力を出し切れた団体戦だったのではないでしょうか。
試合後の出場選手たちの「やり切った!」という晴れやかな表情が印象的でした。
画像1画像2画像3

京都市中学校夏季選手権大会「バレーボール競技」

画像1画像2画像3
7月22日(金)
近衛中学校にて,京都市中学校夏季選手権大会「バレーボール競技」が行われました。
朱雀中学校女子バレーボール部は,2回戦で烏丸中学校と対戦し,2−1で勝利しました。
第1セットは,緊張から硬さもあり思うようにプレーできませんでした。しかし,第2セット以降では,声からチームの雰囲気を作り,応援して下さる方々の大きな拍手も後押しとなり,自分たちの楽しいバレーボールをすることができました。

3回戦では,近衛中学校と対戦し,2−0で敗退しました。
負けはしましたが,ボールが落ちるまでに諦めたプレイは,一切ありませんでした。また,互いに1プレイ1プレイ声をかけ合いながら,励ましたり,鼓舞したり,確認をし合うことで自分たちの得点につながった場面も多くありました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
そして,サーブカット,スパイクカットが上がった時やボールが繋がった時,スパイクが決まった時には,会場全体が盛り上がり,喜んでいる部員たちの姿は,とても輝いていました。

この2試合,3年生部員をはじめ,1・2年生部員や保護者の方,友人,教職員など全ての応援して下さる方々の思いに全力で応えようという気持ちと全力で楽しもうという気持ちが伝わる試合でした。緊張感があって,楽しく,感動し,充実した時間でした。お疲れ様でした。
引退式は夏休み中に行う予定をしております。そして本日より朱雀中学校女子バレーボール部は新チームに代替わりをします。引退する3年生の良さを引き継ぎ,活動をスタートさせていきたいと思います。
これまでの応援本当にありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp