京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up7
昨日:70
総数:314503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 新1年生体験入学・入学説明会を 2月3日(金)に行います。

新1年生体験入学 入学説明会

画像1
2月3日

半日入学を行いました。
新1年生は、教室でお話を聞いたり絵をかいたりしました。
その間に 本校の教育や児童の健康管理、入学準備、登下校・学用品の販売について等お話をさせていただきました。

あと2か月で入学式です。
みんな笑顔でその日が迎えられますように。
画像2

【6年】 家庭 冬を明るく暖かく 2組

画像1画像2
廊下や木陰などは,日光が入らずに寒く感じたようです。
日光のパワーはすごいなぁと改めて感じていました。

【6年】 家庭 冬を明るく暖かく 1組

画像1画像2
寒い冬を明るく暖かく過ごす方法について考えてます。

今日は寒い中でも暖かい場所を調べていきました。
暖房器具を使わずとも、自然の力を利用し日光を効果的に取り入れる工夫について考えていきました。

【6年】理科 私たちの生活と電気

画像1画像2画像3
身の回りの電気の仕組みについて学習を進めています。
電気を作ったり蓄えたりする実験をしている様子です。

【4年】茶道体験

社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習で、茶道体験をしました。
醍醐の桜と雪をモチーフにした和菓子もいただいたあと、お茶のたてかたや基本的な作法を教えてもらい、お茶をいただきました。
このような高級なお茶がどのようにつくられているのか、なぜ宇治でお茶づくりがさかんなのか、それぞれに疑問をもったようでした。
これからの学習につながるいい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

【6年】掃除名人 ここにも発見!

画像1
教室の掃除名人が増えてきました。
基本が大切!
ほうきは一列になって…
ぞうきんはすみずみまで…
黒板のみぞの粉もミニほうきで…
教室以外の掃除場所でも、名人を見つけたいです☆

【6年】 校長先生発見!

画像1
6年生は卒業まで残り40日をきりました。
残り54日の日から、6年生みんなで取り組むめあてを決めて日々過ごしています。
「先生2人とじゃんけんをしよう!」「挨拶カードを2枚もらおう!」「けんかのないように過ごそう!」など、その日の担当者によってめあてはそれぞれですが、この日のめあては「校長先生に会ったら、校長先生絶好調!と言おう」でした。
給食室におられた校長先生にさっそく…笑ってもらえたかな?

【6年】 体育 バスケットボール

画像1画像2
日に日にチームワークを磨き、作戦を工夫しながらゲームを進めてます。
どんどんよい動きをする人が増えてき、見ていてとても面白いです。

【6年】 国語 メディアと人間社会

画像1画像2画像3
これからの社会を生きていくうえで何が大切なのかを話し合いました。
「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「プログラミングで未来を創る」のお話を通して、自分なりに考えをもち、交流していました。
未来はどうなっていくのか、そのために必要なことは何なのか、難しいテーマでしたが新しい気づきもありましたね。

京都フィルハーモニー室内合奏団の公演

画像1
醍醐小学校に京都フィルハーモニー室内合奏団のみなさんが来てくださいました。
 
午前が低学年・コスモス学級、午後が高学年の公演でした。

プログラムは、盛りだくさんで、オープニングはハンガリア舞曲第5番で始まり、楽器の紹介やリクエストコーナー,箒やホースを使った「ゴムホース協奏曲」も披露してくださいました。

最後には、アンコール曲もを演奏していただき、プロの奏でる音楽の与えてくれる力に感動と癒しをもらった心の残る素敵な時間でした。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

全国学力・学習状況調査の結果公表

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp