京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up16
昨日:81
総数:389148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)〜28日(金)修学旅行です。

たてわり掃除

画像1
画像2
画像3
今日はたてわりグループで掃除をしました!リーダーを中心にみんなで協力しています!

5年国語・算数

画像1
画像2
GIGA端末を使って学習しました。

4年国語・理科

画像1
画像2
積極的に発言しました!

3年国語・GIGA

画像1
画像2
他の人の意見と比べながら自分の考えを発表しました。GIGA端末を使って学習しました。

2年算数・GIGA

画像1
画像2
自分の考えを発表しました。GIGA端末で学習しました。

1年GIGA・国語

画像1
画像2
GIGA端末を使って学習しました。国語ではひらがなの学習をしました。

6年 児童集会

画像1画像2
今日は児童集会がありました。6年生として、話の聞き方がばっちりでした。
各委員会の委員長も、仕事の内容や学校全体への連絡をはきはきと話していて聞きやすかったです。
児童集会の最後には、たてわりグループで集まって明日の縦割り掃除のことについて話し合いました。がんばれ6年生!

輝く笑顔

画像1画像2
今日は雨が心配されましたが、朝から水遊びを楽しみました。
「笑顔がはじける」ってこういうことなんだな〜としみじみしてしまいました。

たっぷり水遊びをした後は、カプラで協力してとても緻密な塔を作っていました。
それぞれの思いがあり、お話を聞くだけで楽しくなる塔でした。
みんなで作って楽しめる姿。
とても嬉しく思います。
これからも「笑顔!協力!まず自分!」を合言葉にクラスとして楽しんで行きましょう!

今日の読み聞かせ
給食で「里芋とこんにゃくの土佐煮」が出ました。
しかし里芋の不評なこと・・・
里芋救済キャンペーンとして「食べてあげる〜里芋バージョン〜」を読みました。
この絵本は何回も読んでいるのに、全くあきないという魅力があります。
そして内容も分かっているのに、何度でもびびるという魅力もあります。
「たべたあげる!!!」を大きな声で読むだけで、みんなのお尻が少し浮きました。
嫌いな食べ物も一口だけ挑戦しましょうね。

にしんの子どもは何なんだ

画像1
今週は暑さとの闘いでしたね。
やまびこさんはそんな暑さにも負けず、頑張りました。

そんな金曜日の給食が「にしんなす」
であいもんと呼ばれ、とても相性がよいらしいですが・・・
にしんを食べなれない+茄子の人気のなさ=みんなの眉毛がハの字

なので、少しでも興味をもって食べられるようにとクイズを出しました。
「昨年勉強しました。た!た!!
 問題です。にしんの子どもは何でしょう。
 お正月に食べるおせち料理に入っています!
 ヒントか[か・ず・〇・〇]」
ここまで言ったらもうわかるだろうと信じていた担任。

「からあげ!」 それはアメリカンなおせち料理ですな。
「カローラ!」 それで買出しに行きましょう。
「カラオケ!」 演歌を歌いましょうか?
「卵のから!」 カルシウム不足ですか?
「かずとし!」 佐賀先生はおせち料理に入ってますか?
        でも入ってそう。きっと入っている。

正解は・・・お家の方と話してみてください。
来週もプールがあります。
土日でゆっくり英気を養ってくださいね!

3年 校外学習

画像1画像2
お昼は梅小路公園で食べ、生き物を探しました。最後は、鉄道博物館へ。
実物の車両の展示を観たり、ジオラマ館でたくさんの模型車両が走っているところを観ました。今日は暑い一日になりましたが、頑張って歩いて、たくさん見学して帰ってきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp