京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/29
本日:count up2
昨日:14
総数:349704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 竹田小学校HPへ

3年生「校外学習〜スーパーマツモト〜」編

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」の学習の一環でスーパーマツモトへ校外学習へ行きました。

授業で学んだことを確かめながら見回りました。

店内とバックヤードの分かれて見学しました。

店内では、商品の並び方や商品の売り方など実際に目で見て確かめることができました。また、店員さんに気になったことを質問することもできました。

バックヤードでは、段ボールで運ばれてきた商品の棚や保存の仕方について知ることができました。肉や魚をさばいて商品として出している様子も見ることができ、貴重な学習となりました。


3年 『音楽発表会』編

画像1
画像2
3年生の音楽発表会として、リコーダーの演奏・歌の合唱を教職員に披露しました。

リコーダーでは、「きれいなソラシ」「雨上がり」「3曲メドレー」のグループに分けれ演奏しました。

指の使い方や吹き方などリコーダーならではの難しさに初めは苦戦していましたが、

何度も何度も練習し、素敵な演奏をすることができました。

最後には天下先生・校長先生から感想をいただきました!

立派に成長した姿を見せられてよかったね!

次も頑張ろう!

防犯・非行防止・薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 伏見警察署のスクールサポーターの方に出前授業をしていただきました。
低学年の防犯教室では、登下校の安全と防犯について。中学年の非行防止教室では、暴力やいじめ、万引きなどの問題行動について。高学年の薬物乱用防止教室では、薬物乱用による健康被害などの危険性、青少年の非行・被害の防止、犯罪の予防・再犯防止などについて学習しました。
 これからも、よく考え、正しい行動がとれる子どもたちを育んでいきたいです。

7月1日(金)のお知らせ

7月1日(金)現在,本校で新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 現在,疫学調査を実施しておりますが,必要な一部の児童には,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。
  なお,教育委員会の指導のもと,現段階で教育活動に影響は生じないことが報告されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,通常どおり活動してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,感染拡大防止のためにご協力お願いいたします。

6年 家庭科・調理実習

家庭科の授業で,今年度2回目の調理実習に取り組みました。作ったものは,「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」です。

今回の単元では,朝食の役割を考えるとともに,いためる調理で朝食のおかずを作ることにチャレンジをしました。野菜をいためると,かたさや味,色,香り,かさなどが変化することや油を使うため,風味も良くなることを学び,実際に調理実習をしながら確かめました。

スクランブルエッグを作るときには,自分の好みのかたさの卵はどのくらいの火加減・加熱時間でできるのかを考えながら調理しました。

画像1画像2画像3

6年 キズナ学習(将来展望)

6月のキズナ学習では,ゲストティーチャーとして校長先生が授業をしてくださいました。

「将来展望」ということをテーマに「なぜ,学校に行くのか」ということを考えました。
私たちは,今,当たり前のように学校に来ています。しかし,世界には1億2千万人もの子どもが,学校に行きたくても行けない状態にあることを知りました。

授業を通して,夢に向かって勉強することの大切さを感じ,「なりたい自分になるために」努力をしていこうと決意することができました。

画像1

3年生 『今週の学習』編

画像1
画像2
まずは,図画工作科です。

「わたしの6月の絵」では,6月に思い浮かぶことを

どんどん描いていきました。

6月の天気,6月の生き物,6月の花とおもいおもいに表現しました。

6月を感じられる,オリジナルの作品となりました。


2つ目は毛筆です。

「横画に気を付けて書くこと」をめあてに学習をしました。

初めて作品を完成させるということで,みんな真剣な表情で臨めました。

一筆入魂! 

魂のこもった『二』が書けていました。

片付けまでも自分たちでテキパキと行え,次の毛筆も楽しみです。

4年生社会見学

画像1
今日は4年生は社会見学で丸太町まで行っています。

午前はモノづくりの殿堂教室に参加し,午後は警察署本部の見学になっています。

いってらっしゃい!!

6月14日(火)のお知らせ

6月14日(火)現在,本校で新型コロナウイルスの感染者が複数確認されました。

 現在,疫学調査を実施しておりますが,必要な一部の児童には,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。
  なお,教育委員会の指導のもと,調査をしており,現段階で教育活動には影響は生じないことが報告されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日15日(水)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,感染拡大防止のためにご協力をお願いいたします。

6月13日(月)のお知らせ

 6月13日(月)現在,本校で新型コロナウイルスの感染者が複数確認されました。

 現在,疫学調査を実施しておりますが,必要な一部の児童には,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。
  なお,教育委員会の指導のもと,調査をしており,現段階で教育活動には影響は生じないことが報告されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日14日(火)からも通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,感染拡大防止のためにご協力お願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp