京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up5
昨日:108
総数:479269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会(展示)は11月22日(火)・24日(木)・25日(金) の8時50分〜18時30分(体育館)です。

4年生 茶道体験

 昨日に引き続き、総合的な学習の時間に茶道体験を行いました。今日はその2日目、4年2組の茶道体験が行われました。地域に住むお茶の先生にお越しいただき、作法を教えていただきました。
 茶道体験では、「相客に心をつけよ」という言葉の意味を先生に教えていただき、相手を思いやる心が大切だと学びました。その後、席入りを体験し、お点前を拝見しました。自分でたてたお茶をおいしくいただきました。子どもたちは「お抹茶が好きになった」「お菓子との相性が良い」と満足そうに話していました。
 地域の方々にもお越しいただき、子どもたちの体験をお手伝いしていただきました。6日(月)には、3組が体験をします。
画像1画像2画像3

6年理科「プログラミングに挑戦」

 理科「私たちの生活と電気」の学習で、プログラミングの学習をしました。それぞれのグループでプログラムを考え、豆電球がどのようなときに光るのか試しました。
画像1
画像2

6年図工「卒業制作」

 図工では、卒業制作を進めています。6年間の思い出や、頑張っていることなどを1枚の板に表現しています。板を彫って、やすりで表面をなめらかにして、色をつけています。あと少しで完成です。
画像1
画像2
画像3

4年 茶道体験

 今年度、4年生は総合的な学習の時間に茶道体験を行います。今日はその1日目、4年1組の茶道体験が行われました。地域に住むお茶の先生にお越しいただき、作法を教えていただきました。
 本格的な茶道を実際に見るのは初めてという子たちも多く、緊張した面持ちで席入りを体験し、その後、お点前を拝見しました。日本の伝統文化に触れ、おもてなしの心を学ぶことができました。その後、自分でお茶をたてていただきました。自分でたてたお茶の味は格別です。
 地域の方々、保護者の方にもお越しいただき、子どもたちの体験をお手伝いしていただきました。明日は、2組が体験をします。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(3年)

 延期していた3年生の授業参観・懇談会を行いました。
 子どもたちは、グループで話し合ったことをクラスのみんなに伝えようと、一生懸命に学習に向かっていました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。また、参観後の懇談会にもご参加くださり、ありがとうございました。
画像1

2月 朝会

画像1
 寒い日が続いていますが、子どもたちは晴れた日には運動場で元気よく遊んでいます。
 2月は、季節が冬から春に変わる時期です。学校の梅の花も一つ二つと花を咲かせています。春が少しずつ近づいてきているようです。
 2月の朝会では、校長先生から、「冬 来たりなば  春 遠からじ 〜If Winter comes,can Spring be far behind?〜」という言葉が贈られました。厳しい時期を耐え抜けば、やがて幸せはやってくる。一人一人の頑張りが花開く春が、もうすぐそこにやってきています。

給食室 「1月31日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆平天の煮つけ
☆揚げさといものあんかけ
☆すぐき

今日は、京都三大漬物「すぐき」が登場しました。
すぐき菜という野菜と塩を使って、乳酸発酵させた漬物です。

初めて食べる児童も多く、食べられるかな?と心配していましたが、苦手な子もいたものの、「ごはんと食べたらおいしかった!」と言う子も多かったです。

京都の伝統の味を楽しんでいました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

授業参観・学年懇談会(1・3・5年)

 1・3・5年生の授業参観・学年懇談会を行いました。
 今回の参観では、特別の教科 道徳や社会科の学習を参観していただきました。どの学年でも、自分の意見を一生懸命に伝えようとする姿が見られました。
 参観後の学年懇談会でも、子どもたちのことを思い浮かべながら、担任と保護者の方が話し合ったり、共に思いを伝え合ったりすることができました。今後の学校生活に活かしていきたいと思います。
 お忙しい中、また、大へん寒い中お越しくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2

授業参観・学年懇談会(2・4・6年、ひまわり学級)

 今日は、2・4・6年、ひまわり学級の参観・学年懇談会を行いました。
 5時間目の授業参観は、足元の悪いなか、たくさんの保護者の皆様にお越しいただくことができました。感染症拡大防止のため、廊下からの参観となりましたが、子どもたちが主体的に学習に向かう姿を観ていただけたのではないでしょうか。
 明日の参観・学年懇談会も、たくさんのご来校をお待ちしています。
画像1
画像2

給食室 「1月25日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆コッペパン(国産小麦100%)
☆牛乳
☆じゃがいものクリームシチュー
☆小松菜のソテー

今日はとっても寒い雪の一日となりました。
そんな日にぴったりの献立「じゃいものクリームシチュー」が登場しました。

ほくほくの野菜、手作りのルー、香りのよいパセリ。
子どもたちはホカホカのシチューをおいしそうに食べていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp