京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/04
本日:count up7
昨日:59
総数:456613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき学び,心豊かに生活し,未来を切り拓く 子どもの育成」

京キッズ会議

画像1
 夏休み中、京都市の31校の小学校の代表者が集まり、よりよい学校生活について話し合う「京キッズ会議」がリモートにて行われました。西京極小学校からは計画委員会の6年生が学校の代表として会議に参加しました。今年度の会議のテーマである「つながろう〜一人一人が笑顔になるために〜」について、学校での取組や自分たちの考えをパワーポイントでまとめて発表しました。さまざまな学校の取組や思いを聞き、意見を活発に交流することができました。子どもたちは、この会議で学んだことや考えたことをもとに、今以上に笑顔溢れる西京極小学校にしていきたいという思いをもっていました。西京極小学校のことを真剣に考える6年生の姿が立派でした。

校内研修

画像1
 夏休みの研修で、11月に行われる研究発表会の授業について考えました。
 各学年いろいろな教科で、他校の教職員の方に授業を公開する予定です。子どもたちにとって、「やってみたい」「考えてみよう」と思える授業になるように展開を工夫したり、効果的なICT活用方法を工夫したりすることで、子どもたちが主体的に学習に取り組めるようにしていきたいと思います。

ひまわり学級 生活単元学習「しょちゅうみまいをだそう」

画像1
画像2
先週,暑中見舞いを出しに,西京極郵便局のポストに行きました。子どもたちそれぞれが,思い思いに描いたハガキが,学校の先生にも届きました。暑い日が続きますが,みなさんも元気にお過ごしくださいね。

6年 着衣水泳

 6年生は今年度最後の水泳学習として、着衣水泳を行いました。
 水の事故に備え、着衣で浮かぶ方法を実際に体験しました。基本は、背浮きをすることで鼻と口が水から出るため、呼吸がしやすくなることを知りました。また、服に空気を入れたり、ペットボトルやスーパーの袋などの道具を使ったりして、浮力を利用して浮く方法も学びました。水泳が得意な人でも服を着ていることで「体がすごく重い」や「思うように体が動かせない」という感想をもっていました。
 着衣水泳の経験が、もしもの時に自分の命を守ることにつながるのではないかと思います。夏休み中、水の事故にはくれぐれも気を付けて過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

ピーターもマスクをはずしました

ピーターは,みんながマスクをしているのを見て,マスクをすることにしました。
それ以来,校長室にいるピーターはずっとマスクをしていました。

けれど,とっても暑くなってきて,熱中症が心配で,マスクをはずすことにしました。
ピーターは,周りに人がいないのを確認して,マスクをはずしました。

この様なお話を,昨日の終業式にもしました。


さて,
マスクをはずすのは,どんな時でしょう?
ピーターのように,周りに人がいないとき。
運動するとき。
道を歩いているとき・・・
そうです。
息苦しく感じたときも,はずしたらいいですね。
でもはずすときは,おしゃべりしないようにするといいですね。

夏休み,健康に過ごすために,
今,マスクをつけた方がいいのか,はずした方がいいのかを
考えて行動するといいですね。

楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1

1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。
 校長先生からのお話を聞きながら、子どもたちは1学期の学習や生活について振り返っていました。教室で、1学期の学習や行事の様子の写真を見ながら、子どもたちは「楽しかったな」「がんばったよな」などつぶやいていました。特に6年生は、みんなが使うプールをきれいに掃除したり、たて割りグループのリーダーとして活動を進めたりと、最高学年としての自覚をもってがんばっていました。
 明日から夏休みに入ります。健康と安全には十分に気を付けて過ごしてください。
画像1
画像2

ひまわり学級 生活単元学習「クッキング」

画像1
画像2
20日に,クッキングをしました。グループに分かれて,材料を切る,鍋に入れる,おたまでかき混ぜる等,みんなで協力して作りました。とても美味しい寒天ゼリーができました!今日から夏休み,お家で過ごす時間もいっぱいあると思うので,またぜひ料理に挑戦してみてください。

給食室 「7月20日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆コッペパン(国産小麦100%)
☆牛乳
☆夏野菜のボロネーゼ
☆野菜の洋風煮

今日はスチコン献立「夏野菜のボロネーゼ」が登場しました。

夏野菜のなすと、ズッキーニを使いました。トマトベースの味付けで、なすが苦手だ!と言っている子どもたちも今日は食べられた様子でした!
ひき肉や、スチコンで焼いたじゃがいもも入れているので、いろいろな食材の食感を楽しむことができました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

夏休みまで残すところ2回の給食となりました。
最後まで、味わい楽しみながら食べてほしいと思います!

7月の朝会〜150周年 おめでとう〜

画像1
画像2
画像3
 7月15日(金)は、西京極小学校の創立150周年記念日でした。
 朝会では、校長先生から、明治・大正・昭和・平成・令和と続く西京極小学校の歴史についてお話がありました。学校の名前や校舎の様子も少しずつ変わっているのが分かりました。全校で、西京極小学校の150歳の誕生日をお祝いするとともに、歴史あるこの学校をこれからも大切にしていきたいという思いを強くしました。
 計画委員会からは、150周年を記念して、全校のみんなに「キャラクター募集」のお知らせがありました。どんなキャラクターになるのか、今からとても楽しみです。

150歳の誕生日,おめでとう!

画像1
 7月15日は,西京極小学校の創立記念日です。
 今年は,記念すべき,150回目の創立記念日でした。

 西京極小学校は明治5年7月15日に川勝寺小学校として誕生しました。明治,大正,昭和,平成,令和と5つの時代を超えて,地域の学び舎としてあり続けてきました。
 2枚の写真をご覧ください。上の写真は昭和30年代の登校の様子です。下が現在の登校の様子です。車,道路,家並みなどまちの風景はずいぶんと違いますが,子どもたちが帽子を被って,列になって登校する様子は同じです。そして,地域の方が子どもたちの登校を見守ってくださっていることも同じです。地域の方々の学校を大切に思う気持ち,子どもたちを慈しむ気持ちは,むかしも今も変わらず,ずっと受けつがれてきました。おかげで,子どもたちは毎日安心して登校し,充実した学校生活を送っています。大へん,ありがたいことです。わたしたちは地域の方々,保護者の皆様の思いをしっかりと受け止め,感謝の気持ちを笑顔にこめて,日々過ごしていきたいと思います。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp