京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:66
総数:549194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1学期終業式

画像1
 今日は1学期の終業式でした。校長先生のお話を聞き、自分たちがどのように4月から過ごしてきたのかをふり返り、心も体も少しずつ成長してきたことを確認することができました。校長先生のお話の後、夏休みの過ごし方について他の先生方からもお話をしていただきました。健康や安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

1学期が終わりました

 1学期が終了しました。この1学期間、1年生から6年生まで、新しい学年、新しいクラスで、それぞれの目標に向かって頑張りました。
 明日から約1か月の夏休みです。健康と安全に気をつけて過ごしてください。そして、8月26日(月)、元気に登校してくれるのを待っています。
 楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1

給食室 7月22日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆麦ごはん
 ☆牛乳
 ☆高野豆腐のそぼろ煮
 ☆ほうれん草と切干大根のごま煮

 今日は1学期最後の給食でした。例年よりも遅い梅雨明けを迎え、暑さも厳しくなる中「給食らしい献立」での締めくくりとなりました。

 子どもたちには夏休み中も3食しっかり食べて、夏を元気に乗り越えてほしいですね。1学期もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

4年生 総合的な学習の時間「京野菜を広めよう」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に、自分たちで育てた伏見とうがらしを使ってピザを作りました。
 「育てた伏見とうがらしやし、おいしいかな」とみんなワクワクしながら作っていました。
 食べてみると「思ってたより甘かった」や「おいしかった」と京野菜の良さを実際に体験することができました。
 今回の活動で学んだ京野菜についてをこれからの学習にいかしていきます。


5年 学年お楽しみ会

 6校時は、学年でお楽しみ会をしました。恒例の「じゃんけん大会」「私はだれでしょう」をしました。最後のあいさつが、とても感動的でした。
画像1
画像2
画像3

5年 学級お楽しみ会

 各学級で、子ども達が中心となってお楽しみ会をしました。「なんでもバスケット」「ぞうきんがけリレー」「宝さがし」などを楽しみました。
画像1

2年生 算数科「かさ」

 算数科では、いろいろな入れ物に入る水のかさの表し方を学習しています。単元の最後に、1リットルのかさをつくったり、入れ物に入るかさを調べたりしました。
 「自分の予想より、たくさん入った」「1リットルのかさがだいたい分かった」など、楽しそうに友だちと話しながら活動する様子が見られました。
画像1画像2

5年 総合的な学習の時間

 「和食の魅力を伝えよう 〜究極の一杯を〜」という単元で学習しています。考えたり、調べたりすることで、和食の要である「だし」にたどり着いた子どもたち。
 本日は、「京料理鳥米」の田中様を講師としてお招きし、和食の魅力やだしの奥深さについてご教授いただきました。また、環境問題や仕事の考え方についても教えていただきました。

 だしがとれる食材の多さやその香りの強さ、昆布の長さに驚きながら、たくさんのことを学ぶことができました。今後も、調理実習などでお世話になります。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「なつだ とびだそう!!」

画像1
 生活科では「なつだ とびだそう」の学習を進めてきました。今日は、外で水鉄砲で遊びました。暑さに負けないくらい、元気いっぱいに活動していました。

5年 あたたかい土地のくらし2

 5年3組で研究授業を行いました。「沖縄の宝を伝えよう 〜目指せ!沖縄観光大使〜」というオリジナル単元名をつけて取り組みました。沖縄の気候や地形と関連付けて、自分なりに沖縄の宝を表現し、プレゼンしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp