京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/11
本日:count up2
昨日:46
総数:501944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中の学校への電話対応時刻は、学校閉鎖日(8/6〜8/16)と土日祝日を除く、平日8時〜17時の間です。

夏季休業中の電話対応について

よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

うたのわいわいひろば&にじのひろば

7月23日(土)
 宇多野小学校でうたのわいわいひろば&にじのひろばが行われました。
右京少年補導宇多野支部とうたのひこばえ児童館が主催で、感染症対策として時間や人数を制限して、宇多野小学校の中庭やグランドを使って開催されました。
 主に、うたのひこばえ児童館に通う子どもたちが参加し、ヨーヨー遊びや、シャボン玉、水ロケット、水鉄砲などを楽しみました。
 地域や児童館の職員さんに見守られながら、みんな楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

町別児童集会を行いました。

今回は1学期間の登下校の様子を振り返って話し合いをしました。
リーダーを中心に自分たちの集団登校の様子をしっかり話し合っていました。
地域委員の方々も来てくださり,登下校の様子で気付いたことを伝えてくださいました。
お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

2学期も安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1学期の通知票わたし

1学期、本当に頑張った子どもたちでした。担任からは、成長したところやもう少し頑張ったらもっと伸びるところなど、一人一人に説明をして通知票を渡しました。

ぜひご家庭でも、頑張ったところは認めていただき、課題については、夏休みに一緒に見てあげていただきたいと思います。

健康や安全に気をつけて、どうぞ充実した夏休みをお過ごしください。
画像1

6年 1学期最後の日のお楽しみ会

1学期のしめくくりとして、お楽しみ会をしました。

1組は、ドッチビーやしっぽとりをしました。

2組は、けいどろや王様取りをしました。

夏休みの間はそれぞれの家庭で有意義に過ごしてほしいと思います。

2学期に元気に会いましょう!
画像1
画像2

1学期終業式

 1学期終業式をZOOMで行いました。
校長先生から,1学期に児童ががんばっていたことや言葉の大切さについてお話がありました。また,夏休みを安全に過ごすために守ってほしいことを担当の先生からお話しました。

 児童たちはとてもよい姿勢でしっかりと先生たちのお話を聞いていました。明日から夏休みが始まります。安全に気を付けて,楽しくすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「なつだ とびだそう」〜水遊び〜

生活科の単元「なつだ とびだそう」の学習で水遊びをしました。
マヨネーズの容器やペットボトルなど,いろいろな容器に水を入れて,水を掛け合ったり,的あてをしたりして楽しんでいました。
ふりかえりの中で,飛び出る水の様子を見て「水のトンネルみたい。」や「キラキラ光って虹が見えたよ。」などの自然の美しさや不思議さを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

学級会をひらこう

画像1
画像2
おおぞら学級で学級会をひらきました。
6年生が司会と黒板書記を担当して
「おおぞら学級お楽しみ会」でどんなことを
するかを話し合いました。
みんながもっと仲良くなれるように
賛成意見や反対意見を話し合い
お楽しみ会で何をするかを
子どもたちだけで決めることができました。

6年生 着衣水泳を行いました

本日、6年生は体操服を着て、着衣水泳を行いました。
普段の水泳学習の時との違いを感じながら、学習を進めました。
前半では、歩いたり泳いだりしました。子どもたちからは「普段より体が重たく感じる。」、「プールの外に出ると、少し寒く感じる。」などの意見が出ました。

後半では、助けを待つ姿勢について体験しました。身近にあるペットボトルを使って、どうしたら体が浮くかを考えて行っていました。
画像1画像2

図工×ICT 針金クロッキーを作ろう2

画像1
画像2
ロイロノートで写真に一本線を引いた後,
針金を上手に曲げながら自分の好きな
ポーズを作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp