京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up21
昨日:29
総数:89528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

校長室から

画像1画像2
緊急事態宣言の毎日が続きますが,大型連休も終わり,また子供たちの元気な声が響く毎日が始まりました。宕陰近くの山間部では藤の花が群生し,国道477号線は花で囲まれたトンネルのようです。群生といえば,職員が使わせていただいている駐車場横の林の中ではシャガの群生が見られ,幻想的な雰囲気をかもし出しています。シャガの花言葉は「友達が多い」だそうです。本校は児童生徒が極端に少なく,たくさんの友達をつくるのは難しいですが,その分全校児童生徒がしっかりと団結し,他にはない強い絆をつくってほしいです。
今月の学校だよりは,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより5月号

5月朝会

画像1画像2
青葉若葉の美しい5月になりました。

ゴールデンウィーク中は緊急事態宣言発出中のため,お出かけなどはできなかったと思いますが,今朝はどの子も元気に登校し,リフレッシュできた様子がうかがえました。

朝会では,学校長から憲法記念日についての講話がありました。みんなが幸せに暮らせるための約束が憲法であること。また,自分を大切に,みんなも大切にしようというお話がありました。

その後は,各委員会の発表がありました。
委員のメンバー紹介・4月の活動の反省・5月の目標などの発表がありました。
5月も当番活動や自分たちの企画にみんなが参加してもらえるように頑張って欲しいと思います。

4年 地域探検

画像1画像2
4年生午後の総合学習は,地域探検を行いました。宕陰は越畑と樒原の2つの地区を含みますが,今日は樒原へと足を伸ばしました。児童たちはデジタルカメラと双眼鏡を手に,水が張られたばかりの水田をぬけながら,地域の調べ学習と自然散策の両方を体験しました。

4年 算数

画像1画像2
4年生の算数は折れ線グラフの学習です。1日の気温変化のグラフからそのしくみを読み取ります。今日の授業は,本校のへき地教育の研究をいつも支えていただいている,信州大学の伏木 久始(ふせぎ ひさし)教授が提言されている「自由進度学習」を意識しました。教科書の課題を各自のペース取り組みます。また,大型ディスプレイに映し出されているのは,先日4年生が理科の授業で記録した温度変化を,GIGA端末で打ち込んだものです。

学校評価結果等

学校評価結果等につきましては,右下の配布文書又は下のリンクをクリックしてご覧ください。
R2後期 児童生徒学校評価
R2後期 保護者学校評価
R2後期 学校運営協議会学校評価

宕陰SDGs=ふき採り話し合い=

画像1画像2
本日放課後は委員会活動。宕陰の子供たちは,例年義援金を集め国際協力をする活動を行っています。連休明け(5/7)に,地域の田んぼのあぜで「ふき」を摘み採らせてもらいます。集まった「ふき」を地元の方に買い取ってもらい義援金とし,今後の活動につなげます。今日は「ふき採り」に向けての話し合い。目的をしっかり確認し,班ごとで発表をしました。

8年生 音楽

画像1画像2
8年生の音楽の授業の様子です。題材は滝廉太郎の合唱曲「花」。美しい春の隅田川を,GIGA端末を使って調べます。Google Earthによって立体化した隅田川から,歌詞にに込められた情景を共感します。

播種

画像1画像2
育てるお米は,宕陰の棚田で育てられるお米と同じコシヒカリです。地域の方に預けて発芽を待ちます。その後はいよいよ田植えです。

播種

画像1画像2
本日6限は全校生徒で播種をしました。播種とは種をまくことです。ふるさと学習の一環として取り組んでいるお米作りの第一歩です。地域の方の協力とご指導をいただいて,本格的な播種を行いました。

朝の読み聞かせ

画像1画像2
毎週金曜日の朝は,ファーストステージでは学校司書の先生による本の読み聞かせがあります。今日は「怪傑ゾロリ」を読んでもらっています。みんなものすごく集中しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp