京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/03
本日:count up19
昨日:29
総数:104348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

京都市小学校へき地教育研究会夏季研究集会

画像1
画像2
画像3
本日、京都京北小中学校のランチルームをお借りして、京都市小学校へき地教育研究会夏季研究集会を行いました。本校と花背小中学校の先生たちが集まって、へき地教育についての意見交流しました。学校指導課 首席指導主事 栗本 浩行先生を講師にお招きし、有意義な半日を送ることができました。

校長室から

画像1画像2
 昨日は3年生の児童2名が、総合学習の取材で地域の皆様に大変にお世話になりました。女郎花(オミナエシ)と鬼灯(ホオズキ)の出荷の様子に大変驚いたようで、とても勉強になったようです。宕陰は今がオミナエシとホオズキの出荷の盛りです。大きく育った棚田のイネの緑色と、オミナエシの鮮やかな黄色、そして夏の青空。そのコントラストの美しさに、カメラを片手に訪れる観光客も少なくはありません。そして、今年は例年以上に赤く染まったホオズキの実が、よりいっそうに彩りを添えてくれています。汗ばむ猛暑の中に、この風景から、さらに熱いエネルギーをもらったような気がします。
 コロナは史上最高の感染者数を記録しますが、この猛暑続きの中、熱中症の対策にも細心の注意を払わなければいけません。心配事が絶えませんが、皆様暑い夏を健康に乗り切ってほしいです。どうぞご自愛下さい。
 今月の学校だよりは,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより8月号

花の出荷

画像1
画像2
画像3
 宕陰の特産品であるオミナエシ(オミナメシ)とホオヅキの出荷が最盛期を迎えています。
 朝から地域の方が作業をされている様子を3年生が見学に行かせて頂きました。
 午後からは、JAに箱詰めされた花が軽トラでぞくぞくと届き、4tトラックに積まれていきました。今日は大阪の花市場へ運ばれると聞き、子どもたちは驚いていました。
 

部活動

画像1
画像2
 毎日暑い日が続いていますが、夏季休業中もバドミントン部は、練習に励んでいます。
 サーブの練習に頑張っていました。
 9年生も参加してくれ、8年生は心強いです。

R4前期 学校評価

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R4前期 児童生徒学校評価
R4前期 学校運営協議会学校評価
R4前期 保護者学校評価

シャトルバス乗り場

第37回近畿へき地教育研究大会京都大会

シャトルバス乗り場の地図は、以下をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓

シャトルバス乗り場

プール学習

画像1
画像2
 午後からは、プール学習です。
 子どもたちは、顔つけ・。伏し浮き・息継ぎ・クロールなどそれぞれの目標に向かって頑張りました。
 今日は今年最後のプール学習でした。短い期間の学習でしたが、できることが増え自信をつけた子どもたちでした。是非ご家庭でも褒めてあげてください。

看板作り

画像1
画像2
 午前中、ファーストステージ・セカンドステージの子どもたちはそれぞれ夏休み学習会を行いました。
 その後、宕陰小中学校の看板作りに取り組みました。
 子どもたちの手で研磨が出来ていましたので、今日は、下地に愛宕山をイメージした緑色を塗りました。
 どんな看板が出来上がるのかとても楽しみです。

夏季大会女子バドミントン部全市決勝

画像1
画像2
画像3
先日行われた夏季大会女子バドミントン部ブロック予選で、3位で通過した9年女子生徒が、本日全市の決勝トーナメントへ進出しました。接戦の末、惜しくも2回戦へ進むことはできませんでしたが、3年間の練習の成果を十分に発揮できた素晴らしい試合を行えました。

右京支部生徒会交流会

画像1画像2
シンキングタイムの後、各校からの感想です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

第37回近畿へき地教育研究大会京都大会

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp