京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up4
昨日:60
総数:324562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
まだまだ寒い日々が続きます。規則正しい生活を心がけ、手洗い・うがいなど、基本的な感染症対策を徹底しましょう。

6年生 人権ゆかりの地めぐり3

画像1
画像2
画像3
各所で,担当の方から人権についてのお話をしていただきました。これまでの自分の行動を見直すとともに,これからの生き方・考え方について改めて学ぶ機会となりました。

6年生 人権ゆかりの地めぐり2

画像1
画像2
画像3
 石碑や像を実際に見に行きました。中には大通りに面していないところもあり,一生懸命探していました。グループのメンバーと協力して地図を何回も見直したり,他の方に聞いたりして目的地にたどり着いていました。とても自立した姿が見られました

6年生 人権ゆかりの地めぐり

画像1
画像2
 今日は,いよいよ人権ゆかりの地めぐり当日です。各グループに分かれてこれまで調べてきたゆかりの地へ出発しました。

6年生 自然の威力

画像1
画像2
画像3
体育の学習で表現活動に取り組みました。テーマは自然の威力で,火山や津波の様子を体を思いきり使って,グループのみんなで協力して踊りました。

6年生 ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
 2月3日に控えた人権ゆかりの地めぐり。これまで各グループで様々な人権問題や,人権にゆかりのある場所,歴史について調べてきました。
 当日,各地で学びが深められるようにグループで最後の打ち合わせをしています。

6年生 体育の学習1

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後のとび箱の学習。得意な人にアドバイスしてもらったり,場の設定を工夫したりして,これまでできなかった技ができるように,と頑張っています。また,頭はねとびや首はねとびと難しい技にも積極的にチャレンジしようとしている人もたくさん見られます。

6年生 人権の日

画像1
画像2
画像3
今日の人権の日では、「国際理解」をテーマに学習しました。6年生は、ウクライナとロシアの関係について、これまでの経緯や現在の状況、新たに生まれた人権問題について考えました。

たんぽぽ おもてなし会

画像1
1月27日(金)、東山総合支援学校東山サービスのお兄さん・お姉さんをおまねきして「おもてなし会」を開きました。
雪の中わざわざ来校してくださり、たんぽぽ学級の合奏やお気に入りの本の紹介をきいてくださいました。
また、体育館で「ころがしサークル」「かわりおにごっこ」を一緒に楽しんでくださいました。
最後には、11月に東山総合支援学校で作った陶芸作品をいただきました。ていねいにラッピングして一人ひとりの目を見ながら渡してくださいました。
東山総合支援学校のみなさん、ありがとうございました。

人権の日 国際理解 1月30日

 1校時に、人権の日の取組として国際理解「世界の国のことを知ろう」をテーマに先生からお話がありました。お話の内容は、世界の国々のあいさつや文化の紹介、長谷川義史さんの絵本「ぼくがラーメンたべてるとき」の読み聞かせです。その後、各クラスで、世界の国のことを知る学習の機会をもちました。世界の国の文化、人、言葉など関心をもって関わっていける子どもに育ってほしいです。
画像1
画像2

6年生卒業まで残り…

 3学期が始まり,早くも3週間が過ぎました。今日から卒業に向けてのカウントダウンが始まりました。子どもたちは,日めくりカレンダーを作りながら,卒業までの日数を見て,小学校生活が残りわずかであることをしみじみと感じているようでした。
 国語「鳥獣戯画を読む」で,筆者の表現の仕方の工夫を読み取りました。鳥獣戯画を読み手に分かりやすく解説するためにどのような工夫がされているかお互いに見つけたことを交流しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp