京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/23
本日:count up6
昨日:43
総数:185708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年「絵のぐ+ふで+水=いいかんじ」

画像1
画像2
図画工作科の時間に、絵の具を使って「雨の絵」をかきました。絵の具や筆の使い方を確かめながら、思い思いの表現を楽しみました。絵の具を混ぜてオリジナルの色を作ったり、水の量を調整して自分の思いにあった表現を追求する姿がみられました。

ひかり学級・1年・2年「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
図画工作科の時間に土粘土をを使った造形遊びに取り組みました。粘土できれいな玉をたくさん作って並べたりつなげたりして遊びました。まん丸の玉を作るためには、どうすればいいのか手の感覚を確かめながら活動を楽しむ様子がみられました。

【2年生】国語科

 2年生では国語科で「いなばの白うさぎ」という単元を学んでいます。むかし話を聞いて、「とうじょうじんぶつ」を確認したり、感想を伝え合ったりしました。
画像1
画像2

【1年生】運動会練習

 1年生では運動会で予定されている「選手宣誓」の練習をしています。動画で自分たちの声の大きさや姿勢を確認してよりよい選手宣誓を目指しています。
画像1

5・6年生 ことば学習

第一回目のことば学習がありました。5・6年生合同で春の俳句を作ります。
高学年になると、俳句を話し合いの中でよりよいものにする「推敲」も入ってきます。
5年生は初めてでしたが、6年生が司会をしてリードしながら進めていました。
「〜すると、もっと景色が浮かびやすくなっていいんじゃないかな」「切れ字を使っていてより「こごみ」が強調されているね!」など、それぞれが感じたことを積極的に話す様子が見られました。
さすが、高学年!
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

画像1
先日、新しい先生とお互いのことをよく知るために、司書の先生にインタビューをしました。みんなが事前に考えた質問を英語でやり取りする中で、先生の知らない部分も知ることができ、みんな「先生の意外な面も知れて楽しかった!」と話していました。

6年生 国語

ポスター作成も計画通り、順調のようです。
分からない漢字は辞書で調べたりしながら、丁寧な字で書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語

インタビューを終えて、クラスで花背小中学校の良さを周知するための方法を話し合い、ポスターに決定しました。
さっそく、どのようにポスターに表すかを話し合って決め、集中して取り組んでいます。インタビューメモも、みんな自分なりに納得したことをぎっしり書いていました。
画像1
画像2

5年生 国語

先日、「きいて、きいて、きいてみよう」の単元で、クラスメイトのさらなる魅力を探るためにインタビューを行い、それぞれが感じた仲間の魅力をロイロノートでまとめ、報告会を行いました。報告会後も、聞いて終わりではなく、仲間の話を聴いて感じたことを発表する様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語

先日、サポーターの先生に最後のインタビューをしました。
先生になったきっかけなど先生にまつわる質問から、他の学校とはちがう花背小中学校の魅力といった質問まで、話の流れを大切にしながら追質問する様子が見られました。回を経るごとに、みんなのインタビュー力もアップしていました。
次回はいよいよ、ポスター作成にうつるようです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp