京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/29
本日:count up6
昨日:30
総数:172878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

一期 本の紹介

画像1
水曜日の朝読書の時間に教師による本の紹介を行いました。今が旬の野菜「だいこん」とぶどうから作られたぶどう酒が出てきます。さて、きつね森のきつねたちはどうなるのでしょうか。子どもたちも読みたくなったようです。学校図書館に本を寄付してもらいましたので、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。
画像2

ひかり学級 科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
後半は、展示室学習を行いました。恐竜や生き物の不思議を体験できる展示物や、音や空気の面白さを体験する展示物など、長い時間興味をもって鑑賞することができました。

ひかり学級 科学センター学習1

画像1
画像2
画像3
2月19日に育成学級の科学センター学習に行ってきました。タクシーとバスを乗り継いで科学センターまで移動しました。バスの中では他の学校のお友達ともお話して楽しい時間を過ごしました。科学センターでは、最初にプラネタリウムで惑星について学習しました。惑星の大きさや温度、太陽の周りをどのような速さで回っているのか、など詳しく知ることができました。

二期花背学習報告会

画像1
画像2
画像3
 本日2月21日(水)、二期花背学習報告会が行われました。一年間の花背学習の成果を自分たちの思いが伝わるように日々頑張ってきました。2週間前のリハーサルと比べても見違えるほどバージョンアップした姿が見られました。
 1年生からの温かい感想もたくさんもらい、低学年にもわかる伝え方ができたと思います。来年の花背学習にこの学びを活かしていきましょう!

花背草木染教室

画像1
画像2
画像3
地域の方に教えていただき、草木染体験をしました。
今回はハンカチに自由に絵を描き、「藍」「タマネギ」「蘇芳」の三つの染料から好きな色を選び染め上げる体験をしました。予想以上に美しく染まった完成品をみてみんな大満足でした。講師の先生ありがとうございました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
放課後まなび教室では、カードゲームやドミノ、マンカラ、ボードゲームなどを楽しんでいます。手と目と心を働かせて遊び、楽しく集中する姿がみられています。

3年クリスタルアニマル

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に光を通す素材を使って、「クリスタルアニマル」を作りました。
ライトをつけてみると見え方が変わり、作品の美しさも際立っていました。

鼓笛フェスティバル

 大きな会場での発表は、なかなかできない経験ですが、みんな堂々としっかり演奏することができました。これは、おうちの方の心のこもったお弁当のおかげでしょうか。会場でたくさんの保護者の方が応援してくださったおかげでしょうか。休日にもかかわらず、いろいろお世話になりありがとうございました。(写真はリハーサルのときのものです。)
画像1
画像2
画像3

一期 俳句集会

 今年度最後の一期俳句集会を行いました。今回は、秘密の俳句を作り、秘密のまま、良いなという友だちの俳句を選び、選んだ俳句と自分が作った俳句について説明するという俳句集会です。俳句の発表だけでなく、どんなことを考えて作ったのか、どんな工夫をしたのかなどを聞くことで、自分の考えも拡がっていったことでしょう。今回の俳句集会で学んだことを、これからの俳句づくりに生かしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級 小さな巨匠展見学5

画像1
画像2
画像3
動物園の帰りには、蹴上周辺を散策しました。
帰り地下鉄では、行きに購入した経験を思い出して、切符を買ったり、改札を通ったりできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校のやくそく

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp