![]() |
最新更新日:2025/05/23 |
本日: 昨日:43 総数:185708 |
3年「絵のぐ+ふで+水=いいかんじ」![]() ![]() ひかり学級・1年・2年「すなやつちとなかよし」![]() ![]() 【2年生】国語科
2年生では国語科で「いなばの白うさぎ」という単元を学んでいます。むかし話を聞いて、「とうじょうじんぶつ」を確認したり、感想を伝え合ったりしました。
![]() ![]() 【1年生】運動会練習
1年生では運動会で予定されている「選手宣誓」の練習をしています。動画で自分たちの声の大きさや姿勢を確認してよりよい選手宣誓を目指しています。
![]() 5・6年生 ことば学習
第一回目のことば学習がありました。5・6年生合同で春の俳句を作ります。
高学年になると、俳句を話し合いの中でよりよいものにする「推敲」も入ってきます。 5年生は初めてでしたが、6年生が司会をしてリードしながら進めていました。 「〜すると、もっと景色が浮かびやすくなっていいんじゃないかな」「切れ字を使っていてより「こごみ」が強調されているね!」など、それぞれが感じたことを積極的に話す様子が見られました。 さすが、高学年! ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語![]() 6年生 国語
ポスター作成も計画通り、順調のようです。
分からない漢字は辞書で調べたりしながら、丁寧な字で書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
インタビューを終えて、クラスで花背小中学校の良さを周知するための方法を話し合い、ポスターに決定しました。
さっそく、どのようにポスターに表すかを話し合って決め、集中して取り組んでいます。インタビューメモも、みんな自分なりに納得したことをぎっしり書いていました。 ![]() ![]() 5年生 国語
先日、「きいて、きいて、きいてみよう」の単元で、クラスメイトのさらなる魅力を探るためにインタビューを行い、それぞれが感じた仲間の魅力をロイロノートでまとめ、報告会を行いました。報告会後も、聞いて終わりではなく、仲間の話を聴いて感じたことを発表する様子も見られました。
![]() ![]() ![]() 6年生 国語
先日、サポーターの先生に最後のインタビューをしました。
先生になったきっかけなど先生にまつわる質問から、他の学校とはちがう花背小中学校の魅力といった質問まで、話の流れを大切にしながら追質問する様子が見られました。回を経るごとに、みんなのインタビュー力もアップしていました。 次回はいよいよ、ポスター作成にうつるようです。 ![]() |
|