京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/01
本日:count up5
昨日:42
総数:159502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

2月1日の授業について

 2月1日(水)午前8時時点で、スクールバスの運行が可能と判断いたしましたので、3校時(10:45)から始業します。給食も実施いたします。スクールバスの運行時刻は「令和4年度スクールバス運行時刻表」をご確認ください。それまでは、自宅で待機をお願いいたします。
 また、5校時に授業参観、6校時以降の学級懇談会も実施いたします。ご来校の際は、バスロータリーに駐車していただくようにお願いいたします。停め切れ無い場合は校舎横の道路わきに駐車いただくようにお願いいたします。道路、階段など積雪の影響で滑りやすくなっておりますので、十分気を付けてお越しいただきますようによろしくお願いいたします。

1月31日(火)臨時休業のお知らせ

 1月31日(火)11時現在、スクールバスが通行できない状況が続いていますので、臨時休業といたします。

 2月1日(水)もスクールバスが通行できない状況が続くことが考えられますので、本日同様、登校の基準に関して「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」の措置にしたがって、対応させていただきます。
 午前7時までにスクールバスの通行ができるようになった場合は、平常通り授業を行います。給食も実施いたします。
 午前9時までにスクールバスの通行ができるようになった場合は、3校時(10:45)から始業いたします。給食も実施いたします。
 午前11時までにスクールバスの通行ができるようになった場合は、5校時(13:30)から始業いたします。給食はありませんので、昼食はご家庭で済ませていただきますようにお願いいたします。
 午後に授業ができる場合は、授業参観・学級懇談会も実施いたします。授業内容に関しましては、お知らせしていたものと内容が変更になることもありますので、ご了承ください。
 11時現在、スクールバスの通行ができない場合は、臨時休業といたします。

スキー学習

 待望の雪が降り、やっとスキー学習ができました。初めての低学年は、スキーのくつをはくのも難しいですが、高学年が声をかけて優しく教えてくれて、くつを合わせることができました。ゲレンデでは、こけたり歩いたりする練習をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

国語科「たぬきの糸車」

 先生方に来ていただいて、たぬきの糸車の音読発表会を行いました。役を決めて、教科書にはないセリフを言ったり、動きを考えて入れたりして、上手に発表できたので、見ていただいた先生から「お話に合った優しい声で音読できました。」など、たくさんほめていただきました。来週の参観日には、おうちの人にも見ていただこうとがんばっています。ぜひ見に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

画像1
 楽しみにしていた生活科の冬見つけが延期になり、がっかりの1,2年生でしたので、かわりに学校で雪遊びをしました。運動場いっぱいのまっさらな雪の中で、雪玉を作ったり、坂でそりすべりをしたりして、体をいっぱい使って遊びました。
 2回続けて延期になってしまいましたが、2月2日に再度計画しました。その日までお楽しみに。
画像2

漢字大会 満点賞おめでとう!

 20日金曜日に、前日に行った第3回漢字大会満点賞の表彰を行い、4人のお友だちに拍手を送りました。おめでとう!満点を逃した人も、自分の力をぐんと伸ばすことができたと思います。次回第4回漢字大会は、今年度最後の大会になります。満点賞目指してがんばりましょう。
画像1

糸つむぎ

 保護者の方から、「家で育てたカイコのまゆです。」といただいたので、糸車を使って糸をつむいでみました。まゆの観察をしたりビデオでカイコの一生を勉強したりした後、お湯で煮たまゆから糸を取出し、つむいでいきました。ちょうど国語科で「たぬきの糸車」の学習をしているので「これなかなか難しいな。」「1人でできるなんて、たぬきはすごいなあ。」とお話と比べたり、細くて光沢のある糸が次々と出てくるので「カイコってすごいなあ。」と感心したりしながら、糸つむぎをしました。途中で2年生も参加して交代して糸車を回しました。貴重なまゆをいただいて、よい学習ができました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

 18日に百人一首大会がありました。一期は個人戦ではなく、色別対抗戦です。1つのチームを2つに分けての対戦ですが、勝敗は2つのチームの合計を合わせて決まります。1つのチームが2人か3人になりますが、みんな真剣に取り組み、どのチームも取残しが1ケタという素晴らしい結果でした。
画像1
画像2
画像3

二期 保健指導

画像1
画像2
画像3
1月18日(水)に、二期の保健指導がありました。

3学期が始まりました。冬休みはゆっくりできましたか?
「冬休みは全く運動しなかったで。」
「ずっとテレビ見てた!」
と、いう声を新学期が始まりいくつか聞きました。
お正月をはさむと、どうしても大人も子どもも生活リズムが
くずれがちになりますね。

保健室の先生から
「生活のリズムを大切にしよう」
「具体的でクリアできる程度の目標を立てよう」
とお話がありました。
できることから始めて、体調を整え元気に3学期も
過ごしていきたいですね。

今回の保健指導では、排便の大切さについて学習しました。
「形や色・においなどで体や心の調子がわかるので
毎日しっかり自分で見てくださいね。
うんちは体からのお手紙です。」
と、お話をしていただきました。
うんちで健康チェックをして今日も一日がんばりましょう!

左京区はぐくみネットワーク様より

「左京区はぐくみネットワーク実行委員会」の皆様より、9年生へむけて応援メッセージをいただき、教室に掲示しました。9年生は、メッセージを一つ一つ読み、多くの方々から応援していただいていることに感謝しながら、ますます、それぞれの目標に向けた意欲がわいてきているようでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育目標

学校評価

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置について

小中一貫教育構想図等

近畿へき地教育研究大会京都大会

スクールバス

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp