京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/11
本日:count up4
昨日:32
総数:307281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「大原のゆとりある心を自信をもって伝えられる子に!」

8月8日(月)ソフトテニス夏季大会 近畿大会 男子個人選

画像1
画像2
画像3
 8月8日(月)に奈良県橿原市にある明日香庭球場で、ソフトテニス夏季大会の近畿大会が行われました。近畿大会という大舞台。周りはどこを見ても上手い選手ばかりという雰囲気で、9年生の2人もずいぶん緊張した様子でした。
 1試合目は、兵庫県のペア(3年生・1年生)との試合でした。雰囲気に飲まれていたこともあってか、自分達らしい試合が出来なかったようで、1−4で敗れました。しかし、勝ち取った1ゲームは、思うように動けない中で、それでも自分たちのプレーをしようとお互いに声をかけ合い、いつも通りの空気を作ることができたからこそ取れたのだと思います。
 2試合目は、奈良県のペア(2年生)との試合でした。1試合目からは雰囲気が変わり、自分達らしい試合進行やポイントの取り方ができた試合でした。ファイナルまで持ち込みましたが、惜しくも3−4で敗れました。
 結果で見れば2敗ですが、試合の内容としては応援側も熱くなる、見応えのあるものでした。近畿大会という舞台だったからこそ9年生2人には身についた力がたくさんあったことでしょう。また、悔しい気持ちややりきれなかった思いも、次の自分を成長させる感情です。どれも貴重な経験として大事にして、これからの自分の成長に繋げていってください。

 ソフトテニス部の夏季大会が終わりました。9年生も引退となります。これまでの先輩から学んだことや、自分自身が得た経験などを、次の代に引き継いでいってください。お疲れさまでした。

【祝!近畿大会、出場!】7月30日(土)ソフトテニス夏季大会 府大会 男子個人選

画像1
画像2
画像3
 7月30日(土)に山城総合運動公園『太陽が丘』テニスコートで、ソフトテニス夏季大会の府大会が行われました。
 出場した9年生ペアは、会場入りした直後から、府大会という空気感に普段以上に緊張している様子が見られました。
 1試合目、コートに立ってからも“固さ”が感じられました。しかし、2人で声をかけ合いながら普段通りのプレーを1つずつ積み重ねていく中で、固さが取れていき、結果、4−1で勝利をおさめました!
 2試合目は練習通りの落ち着いたプレーが見られ、なんと4−0のストレートで勝利しました。ここでベスト8入りが確定し、近畿大会出場が決定しました!おめでとうございます!!
 そして、3試合目、残念ながら1−4で敗れました。試合後、「前半は対戦相手の強さに気持ちが負けてしまった」と振り返っていました。しかし、後半は自分たちらしいプレーができた場面もあり、デュースに持ち込んだり、1ゲームを取ったりすることができました。この試合の中でも壁に直面し、挫折しながらも、乗り越えようとする姿が見られました。この経験もまた成長につながったことが確信できる見応えある試合でした。
 
 近畿大会は8月8日(月)、奈良県橿原市明日香庭球場で行われる予定です。

【全市優勝!】7月23日(土)ソフトテニス夏季大会 全市大会 男子個人選

画像1
画像2
画像3
 7月23日(土)に西院テニスコートで、ソフトテニス夏季大会の全市男子個人選が行われました。大原からは、9年生ペアと8年生ペアの2ペアが出場しました。
 8年生ペアは,1試合目1−4で残念ながら敗れました。中3のペア相手に実力差を見せつけられましたが、その中でも落ち着いて練習通りのプレーをする様子が見られ、また、自分たちの力を出し切ろうと必死に喰らいつく姿も見られました。この1試合だけでも大きく成長する様子が見られ、応援側にも熱が入りました。8年生には次の大会があります!明日からの練習が楽しみです。
 9年生ペアは,1試合目から2、3、4試合目までの4試合すべてを、なんと4−0のストレートで勝ち進みました!!ベスト8に入り、府大会出場が決定しました!!その後,準々決勝は、4−1で勝利!続く準決勝も、4−1で勝利し,いよいよ決勝までのぼりつめました!そして、最後の決勝戦もなんと、4−1で勝利し、見事、全市大会で優勝を果たしました!!おめでとうございます!!自分たちのコンディションをしっかりと整え、プレー中もペアで声をかけ合い支え合いながら、着実にゲームを取っていく姿が頼もしく映りました。後輩たちも感じることは多くあったはずです。そして、夏季大会は続きます。次の府大会でも良い試合ができるよう、自分たちをさらに高める練習に励んでください。

 府大会は7月30日(土)、山城総合運動公園『太陽が丘』テニスコートで行われる予定です。

7月22日(金)ソフトテニス夏季大会 全市大会 女子個人選

画像1
画像2
 7月22日(金)に西院テニスコートで、ソフトテニス夏季大会の全市女子個人選が行われました。
 1試合目、苦戦しながらも自分たちのプレーをしようと必死でしたが、1−4で敗れました。悔しい結果に終わりましたが,8・9年の異学年生ペアとして,お互いを支え合いながらここまでやってきました。
 9年生はこの夏季大会の終了をもって引退することになります。後輩にとってしっかりとした手本とならなければならない、支えなければならないというプレッシャーの中で、最後まで頼もしい姿を見せてくれた9年生。先輩から多くを学ぼうとし、最後の試合で足を引っ張らないようにという思いもある中で自分の力を出し切ろうとしていた8年生。引退前の時間を少しでも長く過ごしたいという2人の気持ちも感じられる夏季大会でした。
 経験してきた1つ1つの試合のなかで、着実に成長し、力をつけてきたことを自覚して、自信を持って欲しいと思います。そして今後も,様々な場面で活躍してください!応援しています!!

7月21日(木)ソフトテニス夏季大会 男子団体予選

  7月21日(木)に洛南中学校で、ソフトテニス夏季大会の男子団体予選が行われました。
 大原からは、9年生と8年生が2人ずつですので、2ペアでの出場となります。よって、1つは不戦敗が決まっており、1つ敗れれば敗退となる負けられない戦いです!
 1試合目は、初戦がなんとストレート勝ち!続く2戦目も4−1で勝利し、見事勝ち進めることができました。2試合目は,初戦は4−1で勝利!続く2戦目は1−4で敗れました。しかし、最後まで接戦にもちこみ、粘り強く戦うことができていました。試合を重ねるごとに,前衛と後衛が連携してプレーする様子がたくさん見られるようになってきました。部として全員で成長していることが感じられます!この勢いで、全市大会に向けて、さらに力をつけていってください!!
画像1
画像2

【ブロック優勝!】7月16日(土)ソフトテニス夏季大会 女子個人ブロック予選(準決勝、決勝)

画像1
画像2
画像3
 7月16日(土)に修学院中学校で、先日のソフトテニス夏季大会の女子個人ブロック予選の続きとなる、準決勝、決勝が行われました。
 9・8年生ペアは全市に向けて気持ちを高めているなかでの残り試合。一つでも成長につながるプレーが見られることを応援側も期待して見守りました。
 準決勝は3−2で勝利!途中危うい場面もありましたが、何とか勝利を掴みました。そして、いよいよ決勝戦。緊張高まる中での試合でしたが、なんと3−0のストレート勝ちで見事ブロック予選を優勝で終えることができました!!
 緊張感ある舞台の中で、練習通りの落ち着いたプレーもたくさん見ることができ、成長が感じられる試合でした。

7月9日(土)ソフトテニス夏季大会 女子個人ブロック予選

7月9日(土)に旧滋野中学校で、ソフトテニス夏季大会の女子個人ブロック予選が行われました。大原では、9・8年生の1ペアのみですので、団体戦には出場できず、個人戦のみの出場となります。9年生にとっては敗れればそこまでという緊張感の中の試合になります。
 そんな中、1試合目、2試合目となんとストレートで勝利!!見事、全市出場を勝ち取りました!準決勝からは会場を修学院中学校に変えて行う予定でしたが、途中大雨により中断し、延期となりました。続きは来週の7月16日(土)に行われる予定です。1週間の練習期間ができました。ぜひ充実した時間にしてもらいたいです。

7月2日(土)ソフトテニス夏季大会 男子個人ブロック予選

 7月2日(土)に近衛中学校で、ソフトテニス夏季大会の男子個人ブロック予選が行われました。
 8年生ペアは,2回戦0−3で敗れました。敗者復活戦では,落ち着いて普段の練習通りのプレーができ、3−0で見事勝利しました!8・9年生ペア両チームとも、全市大会へ出場することが決定しました!!(9年生ペアは,予選免除です。)

京都外国語大学サッカー部が学校訪問に来て下さいました。2

すっかり仲良くなった学院生は、
学生さんや監督さんと
握手したり、肩車してもらったり
交流を深めました。

長く、交流できればいいなあと、
楽しそうな子どもたちと、
負けないくらい楽しそうに
遊んで下さった外大のみなさんを見て
そう思いました。

京都外国語大学サッカー部のみなさん、
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

京都外国語大学サッカー部が学校訪問に来て下さいました。1

画像1
画像2
画像3
7月26日(火)
京都外国語大学サッカー部のみなさんが
本校に交流に来て下さいました。

昨年度から本格的に
交流を始めている京都外国語大学。
南教授の紹介で、
今回はサッカー部の古谷監督、
部員2名が来て下さいました。

ちょっと照れ気味な学院生と
はじめは手つなぎ鬼で遊ぶところからスタート。
ボールを使ってリフティング、
ドリブル、シュートと順番に教えてもらった後は、
みんなで3個のボールを使ったゲーム。

サッカーは初めての子も、
スカート姿の女子も
優しい学生さん達と
サッカーを楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp