京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/05
本日:count up60
昨日:102
総数:452742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:学びを活かし,未来を創る子どもの育成

1年生 体育発表会に向けて

画像1画像2
今日から学年での体育発表会の練習をスタートしました。

今日は入場の仕方と自分の踊る場所を確認しました。
さすが1年生!!
一回すれば二回目にはばっちり覚えられている人がたくさんいました。

これからさらに元気にダンスできるように練習をかさねていきます。

くすのき学級 畑

画像1画像2
日がだんだんと短くなってきましたね。今日は,子どもたちが楽しみにしていた冬野菜の苗植えをしました。みんなで野菜の種を植え,全員でしっかりと水やりもしてくれました。芽が出るのが今から楽しみな子どもたちです。

【5年生】山の家の事後学習

 事前の学習から,山の家での2日間を通して,同じグループで活動した友達の良いところを見つける取組をしていました。カードにまとめてプレゼントする予定です。
画像1

【5年生】家庭 ゆでる調理に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 感染拡大防止のため延期になっていましたが,ようやく実施することができました。「ほうれんそうのおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
 同じゆでる調理でも「水から」「沸騰してから」といったゆで方やゆで時間に違いがあること。加熱すると色や硬さが変わることを実感することができました。
 次回は,3種類の野菜を使って「ゆで野菜のサラダ」を作ります。

【5年生】体育 リズム縄跳び1

画像1
 体育発表会に向けての練習が始まっています。まずは,基本的な16の跳び方のマスターを目指して頑張っています。

1年 図画工作の学習

画像1画像2
図画工作「でこぼこはっけん!」の学習でみのまわりのでこぼこ探しをしました。

今日は見つけたでこぼこにねんどをおしつけて、形をどんどん集めました。

自分の持ち物、教室の中、ろうかなど周りをよく見てみると、でこぼこしているところがたくさんありました。

ねんどにうつしとった形は友達と紹介し合いました。

手作り肉だんご

今日の給食は「肉だんごのスープ煮」でした。
給食室で豚ひき肉・たまねぎ・しょうが・調味料をよくこねて、ひとつひとつ丸めて作る手作り肉だんごです。
子どもたちは形が少しずつ違うことを見つけたり、「しょうがが入っているの?」と気づく子もいました。


画像1画像2

6年 社会 優れている武将はどっち?

 6年生の社会科では,戦国の世に活躍した人物を調べています。

 この日は,「織田信長と豊臣秀吉のすぐれているところは,どんなところか。」について話し合いました。クラスを2つの立場に分けて,それぞれの人物が行ってきたことを教科書の資料を使ってじっくり調べてからの話し合いは,盛り上がりました。

 たくさんの疑問や質問が出てきて,熱心に資料を見せながら説明しようとする姿がみられました。


画像1画像2

くすのき学級 授業風景

画像1
今日の算数の時間はくすのき3,4組合同ですごろくや時計の問題出し合いなど,協力して取り組みました。勝ち負けが絡むと本気モードで大盛り上がりな子どもたちでした!理科の授業では,3,4,5年生みんなでゴムでっぽうや空気砲を作り,ゴムや空気の力を確かめました。

1年 国語科の学習

画像1画像2
国語科「うみのかくれんぼ」の学習のまとめとして自分がすごいと思った生き物についてカードを作りました。

今日は作ったカードをペアで紹介し合いました。
生き物によっていろいろなかくれ方があることが分かりました。
初めて知った生き物もいたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp