京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/27
本日:count up20
昨日:42
総数:268002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かにたくましく 夢や希望に向かう子どもの育成〜 つながろう つなげよう 九条塔南の子 〜

夏休みの安全

夏休みは子どもたちの行動範囲が広がります。8月には国道札ノ辻の歩道橋工事も始まります。交通安全を心がけるよう、特に自転車に乗るときにはくれぐれも気をつけるよう子どもたちにお声かけください。

また、夏休み期間中,アウトドアを楽しまれる方も多いと思います。自然の中で活動することは楽しいですが,危険も伴います。子どもたちが安心・安全に過ごすことができるよう,活動される際は,十分ご注意ください。お出かけの際は下記のページをぜひご覧ください。


〈参考〉
『水の事故、山の事故を防いで海、川、山を安全に楽しむために』
【政府広報オンライン】

楽しい夏休みを・・・

画像1
   

1年 算数科 10よりおおきいかず

画像1
画像2
 2人ペアになり,カードを使ってクイズを出し合いました。「16は?」「10と6!」「17は?」「10と7!」など,お互いに難しい問題を出そうと考えながら,楽しく学習できました。

3年 お楽しみ会

画像1
画像2
 3年生になって初めてのお楽しみ会です。ゲームの担当を決めて、早くから準備をしてきました。ルール説明もしっかりとでき、スムーズにゲームができました。また、プレゼントも用意してあり、ゲームのあとに渡してもらっていました。

 楽しい2時間を過ごすことができました。

3年 算数

 今週は、1学期の復習をしています。今日は、ひき算の筆算を時間を計って取り組みました。速く正確に答えが出せていました。
画像1
画像2

3年 理科

 ヒマワリとホウセンカの花の観察をしました。タブレットで写真を撮って、教室でそれを見て、絵をかきました。花びらの形や色など、丁寧に観察していました。
 
 「ヒマワリは、一つの茎に一つしか花が咲いていないけれど、ホウセンカは、たくさんの花が咲いている。」と書いている人もいました。

 次の観察は、2学期です。どう変化しているか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ・お願い(7月19日)

 本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じさせていただきます。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありません。
 今後の教育活動におきましては、児童の健康と安全を最優先にしながら、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、児童同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発声したりする活動等を避けるなど、これまで以上に感染対策を徹底してまいります。
 保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 最後になりますが、これからも児童が安心して登校できるよう、児童の人権を守るという観点から言動には十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

1年 生活科 公園へいこう

画像1
画像2
 夏らしい暑さを感じる日でしたが,元気に公園に出かけました。みんなで草相撲をしたり,四つ葉のクローバーを探したりと,とても楽しい時間を過ごせました。

2年 食の学習

画像1
 金先生に「お箸の使い方」を教えていただきました。正しいお箸の持ち方ができているか、ご家庭でもご確認お願いします。

3年 理科

 ヒマワリ・ホウセンカの観察をしました。

 ヒマワリは、とても大きくなり、みんなの身長をこえる高さになっていました。つぼみができて、もうすぐ黄色い花が咲きそうなものもありました。

 ホウセンカは、花が咲いていて、子葉がまだ残っているものもありました。

 観察の仕方の上手になり、みんなしっかりと観察カードに記録していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp