京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up9
昨日:63
総数:874638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

7月18日(木)

画像1
画像2
画像3
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★いわしのかわり煮
★小松菜と切干大根の煮びたし
★とうがんのくずひき

いわしのかわり煮は骨付きの魚ですが、魚の骨の取り方の動画を見た1年4組の児童は上手に骨を取る姿が見られました。

また今日の給食には夏においしい冬瓜が登場しました。
冬瓜は名前に冬の文字が入っていますが、これは夏に取れた冬瓜が冬まで保存できるからだそうです。
とうがんには水分やビタミンCが多く含まれているので暑い夏にぴったりの食べ物です。
今日は削り節のだしで油あげやにんじんと一緒に冬瓜を煮て、しょうがのしぼり汁を加え、かたくり粉で少しとろみをつけたくずひきで登場しました。
だしのうま味がとうがんにしみこんでいてとてもおいしく食べることができました。

今日もごちそうさまでした!

7月12日(金)今日の給食

画像1
今日の給食

★ごはん
★牛乳
★平天の煮つけ
★夏野菜の焼きびたし

今日は新献立の夏野菜の焼きびたしが登場しました。
夏野菜の焼きびたしはおくら・かぼちゃ・なすのそれぞれに油を絡ませてからスチームコンベクションオーブンで焼き、その後削り節で取っただしで作った煮汁の中に入れて仕上げた献立です。
野菜を焼いてから煮汁に浸すことで野菜にもだしがしみこんでいました。
また、先に煮汁で油あげやにんじんを煮ていたのでそちらにもだしがよくしみこんでいて野菜と一緒に食べるととてもおいしく食べることができました。


今日もごちそうさまでした!

7月11日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★さばのたつたあげ
★ほうれん草のごま煮
★みそ汁

今日のみそ汁には京都市右京区の京北地区で作られた京北みそを使っています。
京北みそは京都産の大豆や米を使って作ったまろやかな味が特徴のみそです。
だしのうま味とみその風味がよいみそ汁でとてもおいしく食べることができました。



今日もごちそうさまでした!

7月10日(水)今日の給食

画像1
今日の給食

★コッペパン
★牛乳
★チキンカレーシチュー
★ひじきのソテー

チキンカレーシチューは暑い時期にぴったりのカレー味のシチューです。
暑い時期にスパイスをきかせた料理を食べると元気が出てきます。
パンともよく合い、おいしく食べることができました。

今日もごちそうさまでした!

京野菜の展示

画像1
画像2
今日の給食に登場した京野菜のごまみそがけに使った京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを職員室の前に展示しました。
なす、賀茂なす、ししとうがらし、万願寺とうがらしを展示し、大きさや形の違いが分かるようにしています。
展示したなす、賀茂なす、万願寺とうがらしは大宮小学校で畑の先生をしていただいている地域の方の農園のものを譲っていただきました!

PTAサークル「もこもこ」さんが読み聞かせに来てくれました。

そらいろ学級ではPTAサークル、「もこもこ」さんに読み聞かせをしていただきました。

いつも様々な本を読んでいただけるので、興味津々で聞いていました。

「図書館にもあるって!探してみよう。」とシリーズ本にも興味を惹かれていました。
画像1
画像2

7月8日(月)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★うずら卵とキャベツのいため煮
★ミーフンスープ

ミーフンスープは米粉から作られた麺を加えて作った野菜のスープです。
米粉麺は平たく、つるつるとした食感やそうめんやうどんとは違った風味を味わうことができました。
野菜のシャキシャキとした食感もよく、おいしく食べられました。

今日もごちそうさまでした!


7月に入って30度を超える暑い日が続き、疲労感も感じやすくなります。
疲れた時には糖質をを代謝させるビタミンB1を摂ることで疲労を回復させることができます。
ビタミンB1は米や小麦、大豆・大豆製品、豚肉など様々な食品に含まれていますので積極的に摂っていきたいですね。。


教育委員会のホームページでは給食のレシピの紹介もしています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...

7月6日七夕会

体育館で七夕会がありました。
朝早くから笹を切りに行ってくださったり、折り紙や短冊を用意してくださったり、ありがとうございます。
40人程の子どもたちが参加しました。一人一人願い事を書きました。
「勉強ができるようになりますように」
「パティシエになれますように」
「欲しいものは〇〇です」
「25m泳げますように」
「健康ですごせますように」
「みんなの願い事がかないますように」
様々な願い事がありました。
女性会の方と茶道部でお茶のコーナーでおもてなしをしたり,少年補導の方がフラフープなどを楽しんだりするコーナーも用意してくださって,地域の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。
出来上がった笹飾りは体育館の前に飾っています。

画像1
画像2
画像3

7月5日(金)今日の給食

画像1
今日の給食

★ごはん
★牛乳
★きつねどんぶりの具
★かぼちゃの煮つけ
★七夕そうめん

今日は七夕の行事献立でした。
七夕にはそうめんを天の川に見立てて食べる習わしがあります。
給食ではそうめんをだし昆布と削り節で取っただしで野菜やかまぼこと一緒に入れて仕上げています。
だしのうま味がよく感じられ、とてもおいしく食べられました。

今日もごちそうさまでした!

教育委員会のホームページでは給食のレシピの紹介もしています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...

4年生 理科「夏の生き物」の学習から

4年生が育てているヒョウタンは、順調に茎がよく伸びています。茎は、校舎の2階まで伸びているものもあります。先週から白い花が咲き始め、咲き終わった花の後に若い実をつけています。実が、大きく成長するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校からのお知らせ

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp