幼稚園日記

こどもの日の集いに鼓月さまから柏餅をいただきました。

公開日
2016/05/02
更新日
2016/05/02

もえぎニュース

今日もきれいな青空のもとに鯉のぼりが風にのって気持ちよく泳いでいます。
本当のこどもの日は幼稚園がお休みなので,少し早いですが幼稚園では今日こどもの日の集いをしました。

こいのぼりの絵本や紙芝居を見たり,こいのぼりの由来のお話を聞いたりして学年それぞれで集いをしました。毎日園庭や竹間公園でみんなの健やかな成長を願って泳いでいる鯉のぼりにもさらに親しみが増しました。
また,5歳児は5月が憲法月間ですので,「皆が幸せに過ごせるために守らなければならないきまりがあるんだよ」と憲法についての話もしました。

そして今年も鼓月さんから柏餅を全園児に頂きました。3歳児の子どもたちの中には初めて柏餅を口にした子どももいたのですが「おいしい!」とぱくぱく食べてしまいました。「おかわりほしい」「こどもの日にもおうちで食べる!」と喜んで話をしていました。
柏餅を食べる由来も知ることができ,おいしくいただきながら,伝統文化に触れることができました。鼓月さん,本当にありがとうございました。

明日からまたお休みが続きますが,また金曜日元気なお顔で来てくれるのを待っています。