幼稚園日記

園外保育でほしファームにでかけました。(5歳児)

公開日
2014/09/02
更新日
2014/09/02

もえぎニュース

 2学期が始って2日目。5歳児の子どもたちは,幼稚園の畑「ほしファーム」に,自分たちが植えたサツマイモとポップコーンのお世話に行きました。夏休みの間は,様子を見られなかったので,どうなっているのか楽しみに幼稚園から元気に歩いていきました。
 この夏は,雨が多くて日照時間も少なめだったせいか少々小さめに育っていますが,子どもたちは一生懸命草を抜き,元気に育ってねの思いを込めてお世話していました。
 昨日の雨のおかげて,大きな水たまりができていて,そこに柿の実が落ちていました。その柿の実を子どもたちが見つめながら何やら相談しています。よく見ると,柿の実の上には小さなありさんが・・・どうやって助けてあげるのかをみんなで話していたようです。植物にも虫にも心を動かした1日でした。