親子遠足に行きました。
- 公開日
- 2014/05/20
- 更新日
- 2014/05/20
もえぎニュース
今日は心配だった天気にも恵まれて,全学年で植物園に親子遠足に出掛けました。子ども達は毎日,♪探検に行こうの歌を歌って,この日を楽しみにしていました。歌を歌いながら,弁当をもって,水筒を持って,リュックを持って,しゅっぱーつ!親子でワクワクしながら,植物園の中を探索しました。昨日配った『植物園へ探検に行こう』のカードを首からぶら下げて,各ポイントを探してシールを貼っていきます。バラやシャクヤク,ハスなどのきれいな花もあれば,水琴窟に行って素敵な音を聞いたり,水車がくるくる回っている様子を見たりして,とても楽しかったです。5歳児は,自分達で地図を見ながら「次はこっちだ」「あっちに行ってみよう」とどんどん進む姿がありました。3歳児は初めての遠足でワクワクドキドキしながら,おうちの方と楽しく進んでいました。4歳児はお家の方と一緒に,「次はここに行こう」「先にこっちに行こう」など話しながら進む姿がありました。
全部のポイントを回るとゴールでは園長先生が待ってくれていて,キラキラのごほうびのシールを貼ってくれました。たくさん歩いた後は待ちに待ったお弁当です!みんなで「いただきます」をして,気持ちのいい気候の中で,おいしくお弁当をいただきました。お家の方と一緒に,お外で食べるお弁当は本当においしく,楽しい時間でした。
食べ終わった後は,広い芝生の中でみんなで鬼ごっこやかくれんぼをしたり,川を見つけて水の流れを見たり,落ち葉を集めたりしていました。
自然いっぱいの中で遊んだ一日。いろいろな発見があったり,お家の方やクラスの友達と一緒に過ごしたりして,本当に楽しい,思いで深い一日になりました。