中学生のお兄さんお姉さんと…(5/12)
- 公開日
- 2014/05/13
- 更新日
- 2014/05/13
もえぎニュース
今日から御池中学校の生徒さんのチャレンジ体験が始まりました。
8人の中学生の中にはもえぎ幼稚園の卒園児の人もいます。
朝から園庭を掃いたり,砂場を遊びやすく掘り起こしたりなど日頃先生たちがしている環境整備を一緒にして,子どもたちを迎える準備をしました。
登園してきた子どもたちは,早速お兄さんお姉さんの手を引いて遊びに誘ったり,追いかけっこやお店屋さんにきてもらうことを喜んだりしていました。
集った時に改めてご紹介すると,「○○さんでしょ?」とすでに名前を知っている子もおり,お姉さんたちの話に目を輝かせて聞いていました。
仲よし遊びを楽しんだり,一緒にお弁当も食べたりして,初日から親しみを感じています。
中学生にも園児にも,お互いの素敵なところに触れる貴重な5日間になればと思います。
また5歳児と3歳児もも組は今年度最初の眼科検診でした。
初めて受ける3歳児は,「どんなことをするのかな?」と前の人がやっているのをじーっと見て,自分の番が来ると先生と一緒にお医者さんに診ていただいていました。
これから他の検診も次々始まります。楽しくプール遊びができるように,また,自分の体に関心をもつ機会として大事にしていきたいと思います。