キンカンを食べました(3歳児)
- 公開日
- 2014/02/01
- 更新日
- 2014/01/31
もえぎニュース
園庭のキンカンの実が大きく黄色くなってきました。
まだ暑い時期,緑色のかわいい実の時からずっと気になっていた3歳の子どもたち。
トゲトゲいっぱいの木に気をつけながら,先生と一緒に収穫しました。
「いいにおい!」「おいしそう。早くたべたいな」
「お砂糖と一緒に炊くとおいしいんだって」という声を聞いて,「食べたことある」という子もいました。
収穫した子どもが採れた実を保育室にいた友達にも「ほら,見て。採ってきたよ」と見せる子もいました。
甘露煮にしたキンカンを今日のお昼に食べました。一口食べて「?」口に広がる甘さと苦さ…皮をのぞいて中身をちょっとなめてみようとする子,「喉が痛い時にもいいんだって」と先生が話すと,ちょっと顔をしかめながら「皮は一番栄養があるから食べるんだよ」と食べる子もいました。ペロリと食べてしまう子もいました。
園庭でできた冬の味。自然の甘さ,酸味,苦みを味わった子どもたちとこれからも園庭の木々への思いを大事に過ごしていきたいと思います。