ほしファームにて
- 公開日
- 2013/05/31
- 更新日
- 2013/05/31
もえぎニュース
昨日までの梅雨空が嘘のように、今日は真夏のような暑い一日になりました。まさに昨日の“てるてる坊主”の効果ですね。そして今日5歳児は、ほしファーム(元明倫幼稚園)の畑のタマネギ、ジャガイモのお世話に出かけました。年長組に進級してから2度目の経験なので、水やりも雑草抜きも自分たちで次々とすすめる姿にたのもしさを感じました。畑の土から少しだけ顔をのぞかせているタマネギを見て「これって、もう食べられるんと違う?」「まだや。もうちよっと大きくなってからや」との子ども同士の会話も聞かれ、皆で収穫を心待ちにしている様子がうかがえます。
ひと仕事終えたあとは、元明倫幼稚園の豊かな自然の中で虫探しや花摘みをしたり、全員で“ミニうんどうかいごっこ”をしたり、いっぱい汗を流して楽しんで帰ってきました。
次回ほしファームに行く時には、いよいよジャガイモとタマネギを収穫します。その日までにますます大きく、美味しく育ってくれることを願っています。