探検へ出発!
- 公開日
- 2013/02/12
- 更新日
- 2013/02/12
もえぎニュース
ちゅうりっぷ組の子どもたちは,自分でかいた地図をもって探検に出かけることを楽しんでいます。
園内のあちこちで,
「あ!足あとがある!」「こっちにも!」「さっきはなかったのに・・・」
とあやしい足あとを見つけたり,
ドアに耳をあてて
「何か聞こえる」「今,コンコロリンて聞こえた!」
と,音を聞いてドキドキしたりしながら探検しています。
先週の金曜日のこと。紙でつくったアイスクリームをドアの前に置いておくと,
いつの間にか一つなくなっていたのです。
不思議に思った子どもたちは,3連休の間アイスクリームをそのまま置いて帰りました。
そして今日,「どうなってるかなぁ?」「なくなってるかも・・・」
とワクワクしながら見に行くと・・・何と中身だけなくなっていたのです!
子どもたちは大急ぎで保育室に帰ってきて
「なくなってるー!!」と知らせてくれました。
それから,子どもたちはドアの前や階段に自分たちでつくったアイスを
次々に置きにいったり,様子を見に行ったり。
「おばけが食べにきたんちゃう?」「鬼かも!」
「さっきおばけが食べに来てたよ」などなど,子どもたちの想像は膨らみます。
明日は何が見つかるかな?