幼稚園日記

節分「おにはーそと!ふくはーうち」

公開日
2013/02/01
更新日
2013/02/01

もえぎニュース

今日は節分の行事でした。
4歳児は折り紙で豆を入れる箱を折り、豆を6粒食べました。
「お腹の中に鬼はいないかなあ」と話をしながら、泣き虫鬼やおこりんぼ鬼など自分で考えながら、豆を食べて、お腹の中の鬼退治をしました。
そして、「幼稚園に鬼が来たらやっつけよう」とほうらくで豆をあつあつに炒りました。すると、どこからか鬼が2人やってきました。
「おにはーそと!」「ふくはーうち!」「おにはーそと!」「ふくはーうち!」
とたくさん豆をまき続けました。
近づいてくる鬼にドキドキもしましたが、みんなの力で鬼は逃げていきました。

2階に逃げたらしい鬼を探しに追いかけました。「後ろ姿が見えた」「鬼の声がする」「鬼は雲に乗って行ってしまったらしい」「鬼のにおいがする」など、数々の情報がありましたが、結局鬼は見つかりませんでした。
鬼はどこから来て、どこに行ってしまったのでしょうか。

みんなの力で幼稚園を守った、楽しい豆まきでした。