雪が降りました!
- 公開日
- 2013/01/18
- 更新日
- 2013/01/18
もえぎニュース
昨夜から降り続いた雪が幼稚園でも積もりました!早速朝から5歳児は竹間公園へ出て,雪合戦をしたり,雪を集めたり,触ったりしてきました。
いろんな場所から雪を集めたのですが,降雪が少なかったのですぐに雪がなくなり,雪合戦はすぐにおしまい。じっくりと雪を見つめる子どもたちもいました。「雪の結晶って,きれいやなぁ。」「光ってるなぁ。」といろいろなことに気づきました。
そして,寒いと言えば,3階のプールの氷です。気付いた子どもたちが「行こう!」ということになり,行ってみました。すると,雪が積もるほどの寒さのはずが,氷はほとんど張っていませんでした。
それでもなんとかして氷を集めようと,バケツで氷をすくっていたその時!バケツがどんぶらこ〜とプールの真ん中に流れていきました。「どうしよう?!」困る子どもたち。ほどなく,「そうや!反対側から波を起こせばいいんや!」という意見が出ました。「じゃあ,みんなで一緒にしたら大きい波になるやん!」20人ぐらいの子たちが一斉に波を起こしました。すると,あっという間にバケツが岸に届きました!
子どもたちの姿を見ていると,自然とかかわって,楽しんで,不思議さに気づいているのだろうなぁと感じました。この季節だからこそできることをタイミングを逃さずに経験して一緒に冬を楽しみたいと思っています。