幼稚園日記

うさぎのララナナちゃんが天国に行きました。

公開日
2013/01/15
更新日
2013/01/15

もえぎニュース

中京もえぎ幼稚園には、うさぎ、うこっけい、小鳥がいて、子どもたちが世話をしたりかわいがったりしています。
その中の1羽うさぎの「ララナナちゃん」が1月14日明け方に息を引き取りました。
病気で具合が悪かったので、冬休みから教員宅で療養していたところでした。
みんなで今日、お別れをしました。
「前にいたうこっけいのゆきちゃんと同じ天国に行くんだよ」と先生から話を聞くと、「どうして死んだの」、「お医者さんには行かないの」、「寒いから戸を閉めてあげたら?」「ぼくのブロックがお薬だから飲んだら?」と子どもなりに心配していました。
身近な生き物の“死”に触れる大事な機会となりました。

南側の禽舎にいて、送迎に来てくれる弟さんや妹さんにも見てもらっていました。
寂しくなりますが、ララナナちゃんには天国から中京もえぎ幼稚園の子どもたちのことをずっと見守っていてほしいなと思います。