5歳児(ゆり組,すみれ組)のこいのぼりのつくり方
- 公開日
- 2020/04/21
- 更新日
- 2020/04/21
もえぎニュース
5歳児は,のりやハサミを使って,吹き流し,こいのぼり,風車をつくります。自分だけの素敵なこいのぼりをつくってみてくださいね。
◎ 吹き流しをつくります。
1.短い白の画用紙と,長い緑・青・赤・白・黄色の画用紙の端を,のりで貼り付けます。
2.短い画用紙の残りのところにのりをつけて,くるっと丸になるようにくっつけます。
※ 5つの画用紙ののりがしっかりついていないと,きれいな丸にならないので,しっかりと貼り付けてください。
※ くるっと丸にしたときに,しっかり押さえておかないときれいにくっつかないので,しばらくじっとのりをつけたところを持っていてください。
3.はりがねを通して,竹に取り付けたらできあがりです!
◎ こいのぼりをつくります。
1.画用紙の短い方を少し折り返し,長い方を半分に折り,口をホッチキスで留めて,こいのぼりのからだをつくります。
2.折り返した方でない端を,はさみで切り,しっぽをつくります。
3.折り紙を好きな形に切って,切ったものをのりで貼り付けて,からだの飾り付けをしてください。
※ いろいろな形,色を使って遊んでみてくださいね。
4.白と黒の折り紙で,目をつくってのりで貼ります。
※ 白の中に,黒い目が入るように大きさを考えてみてください。
5.できたら,はりがねをつけて,竹にくくりつけます。
6.同じように,もう一匹のこいのぼりもつくって,竹にくくりつけます。
2匹こいのぼりができたら,できあがりです。
◎風車をつくります。
1.線にそってはさみで切りこみを入れます。
2.はりがねを,ストロー→紙の真ん中の穴→ストロー→紙の端の穴(4か所)→ビーズ
※ ストローが抜けないようにビーズの先のはりがねを丸めます。
3.はりがねを通して,竹に取り付けたら,できあがりです。
少し難しいところもあるかもしれませんが,つくり方のプリントの図を見ながらじっくりつくってみてくださいね!