幼稚園日記

しあわせすぺしゃるようちえんらんど(お泊り保育)2日目その2

公開日
2018/07/27
更新日
2018/07/27

もえぎニュース

 そして,ごはんを食べた後はみんなでお楽しみの『タマネギの皮での染物』をしました。昨夜のカレーづくりや7月にあったカレーパーティーで使ったタマネギなどの皮をたくさん集めておいたものを使って,お鍋で色を煮出してそこにつけて色を付けました。
 染める布は自分たちでゴムでくくって模様をつけられるようにしました。なかなかゴムをしっかりとくくりつけるのは難しかったですが,やっているうちに楽しくなってきて,13個もゴムをくくっている子どもたちもいました。
 染めた後には,ゴムを外して自分の染めた布を見ました。「きれい」「なんかハートの模様になった」「いっぱいつけたからマルがいっぱいできてる」など干しながら口々に自分の布の出来栄えを話していました。その声を受けて「ほんまやな」「○ちゃんのもかわいいね」と声を掛け合っていました。素敵な布ができたね。

 そして,いよいよ帰る時間が近づいてきました。幼稚園の中を掃除して,ピカピカにしてから,終わりの会をしました。「楽しかった」「もっとしたかった」「宝探しが楽しかった」「カレーつくったのも楽しかった」など楽しかったことを思い出してお話をしました。
 でも,やっぱりお母さんを見るとホッとして素敵な笑顔が見られました。
 夏休み,ゆっくりお過ごしください。