幼稚園日記

PTA夏のつどいが行われました  その2

公開日
2017/07/26
更新日
2017/07/26

もえぎニュース

1階の保育室にはお菓子工場があるのですが,おかし工場に行くためには必要なグッズがあります。まず,そのグッズをつくりました。紙皿のカスタネットに好きな模様を描いたり,はったりして楽しみました。そしてそれをもっていよいよお菓子工場に行きました。

お菓子工場にはたくさんのおかしがあります。カスタネットで挟んでベルトコンベアに乗せていきます。おかしがたくさん運ばれていくと,どんどんメーターがあがっていきます。100になったら,何と不思議不思議!!おかしロボットが出てきたではありませんか?子どもたちはビックリ!大喜びで,おかしロボットと握手をしたりしていました。

2階の遊戯室では,おかしをつかったいろいろな遊び場がありましたが,入る前には入り口で説明を聞いてから入っていきました。ジャンプをしたり,滑り台で滑ったり,おかしのコリントゲーム等で遊んだりと時間いっぱいを楽しんでいました。

もえぎティンクルからも恒例の「風船輪くぐり」の場をつくっていただきました。ぐるぐる回る風船の中をジャンプしてくぐりぬけるのですが,今年の子どもたちはみんな怖がらずに自分のタイミングで輪くぐりをしている姿が見られました。

楽しい楽しい遊びの場がたくさんつくっていただいたので,いつまででも遊んでいたい子どもたちでした。お土産ももらって大満足の様子でした。

PTA本部役員さん,夏のつどい係の皆さん,当日のボランティアの方々,そしておやじの会やもえぎティンクルの皆さん,今日まで本当にいろいろと子どもたちのために楽しいアイデアいっぱいの準備をしていただき,有難うございました。子どもたちの夏休みの楽しい思い出の一つになったことでしょう。本当に有難うございました。