合唱コンクール 8 〜2年1・3組〜
- 公開日
- 2019/09/19
- 更新日
- 2019/09/19
学校の様子
2年1・3組「大切なもの」の様子です。2年生のクラス発表は全て「アカペラ」です。
クラススピーチより
私たち2年1・3組の合唱曲は「大切なもの」です。この曲は大人になった主人公が昔を振り返りながら、本当の大切なものに気づくという歌詞になっています。
友だちと共に過ごすなにげない日々の大切さや、今しかない中学校生活を楽しもうという
メッセージが、聴いている人に伝わるよう、思いをこめて練習してきました。
優しく明るいメロディーで始まり、中盤から各パートの旋律が重なり、サビでは美しい
ハーモニーを味わうことができます。
しかし、パート練習では歌えていても、クラス全体で合わせると自分の音がわからず、
違うパートにつられてしまうなど、音程をとることに苦戦しました。それでもパートリーダーや指揮者を中心にクラスみんなで何度も声を出し、音を確認してきました。
今日は、大人になった時にこのクラスで過ごした日々が大切だったな、と思えるように、心をこめて歌います。それでは聴いてください。