学校日記

「守る」から『守れる』

公開日
2016/10/21
更新日
2016/10/21

校長室から

 今日3年生を対象として交通安全教室を開催しました。
 中学校卒業後,自転車で高校へ通学する人も多くいるということもあるが,今の自分の交通ルールに対する意識を考え直すきっかけとなることを願っての企画だった。

 実際に起こりうる事故の場面をスタントの方々が再現してくれる形の教室だったのでとてもリアルに怖さを感じることができたと思う。

 どうしてルールを守らなければならないのかを考える時,交通ルールの答えは明快である。それは,交通ルールを「守る」から生命が『守れる』のです。

 今日の交通安全教室のことをネタに話をしてくれる生徒がきっとたくさんいると期待している。

 地域や関係各位のみなさまご参加ありがとうございました。