最後の道徳授業(3年生)
- 公開日
- 2023/03/03
- 更新日
- 2023/03/03
学校の様子
3年生は,中学校生活最後の道徳の授業が終わりました。
これまでのワークシートをすべてファイルにとじ,一つ一つ授業を振り返りました。
振り返りのワークシートにはたくさんの感想が書かれていました。
生徒の感想を紹介します。
「自分がいま正しいと思っていることでも,他者の視点から見ると悪いことだったり,間違ったことなのかもしれないということが,道徳の授業ではたくさんあった。様々な視点から見ることが重要なんだなと思った。」
「生きる意味とか,人間関係とか,いろいろな深い内容を知ってよかった。自分のことを考えさせられる授業があってすごかった。」
「道徳によって学んだり思ったりしたことで,過去のできごとを後悔したりすることがあました。でもその経験を活かして,これからの時間を大切に生きていきたいと思います。相手のことをちゃんと理解して傷つけないように関わっていきたいな〜と思いました。」
「3年間の道徳で,人としての常識を覚えることができた。高校からは道徳がないので中学校で学んだことを忘れずに,大人になって人を思いやれるような人間になりたいと思った。」
3年間を通じて,様々な教材を使って学びました。
道徳で学んだことを,卒業後も活かしていってくださいね。