学校日記

ちょっといい話—86・87—

公開日
2012/09/04
更新日
2012/09/04

学校の様子

 お久しぶりの「ちょっといい話」です。今日は2つの話を紹介します。
 1つ目の話は、「友達って本当にいいなあ〜」と思える話です。そして、「勉強はやっぱり大切や・・・!」と、社会に出てあらためて気づいたというお話でもあります。(「感動する話」より)。
 続いて2つ目の話は、春日丘中学校で先週にあった「ちょっといい話」です。春日丘の「ちょっといい話」を、どんどん紹介していくことができれば幸せです・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             『20年前ぐらいの前の話』

 当時俺の家は経済的にすごくしんどかった。子供3人養うために、かぁちゃんは夜も寝ないで働いていた。それでもどん底だった・・・。俺は中学卒業してすぐ働きに出た。死ぬほど働いた。遊んでいる暇なんてなかった。

 1年ぐらいして同級生に久しぶりに会った。飯食いに行こうって話になった。メニューの漢字・・・読めなかった。読めたのは、一つだけカタカナで書いてあった「オムライス」だけ。同級生は
 「焼きそばとごはん」
って注文した。無知な俺は
 「じゃあ俺はオムライスとごはん」
って店員に言った。店員、固まっていた。クスクスって笑い声も聞こえてきた。そしたら同級生
 「さっきのキャンセルね!!俺もオムライスとごはん!!」・・・
店出た後、同級生が一言
 「うまかったな」
って言った。
 「仕事がんばれよ」
って言ってくれた。
 泣けてきた。心の底から人に「ありがとう」って思った。そいつは今でも親友です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           『“ありがとう”とお伝えください』

 先週の木曜日に,グランド北側にお住まいの地域の方から学校に電話が入りました。最初は「何かあったのかな…?」とドキドキして話を聞いていたのですが・・・。内容は以下のようなことでした・・・

 「グランド北側斜面に生い茂っていた雑草を,きれいに刈っていただきありがとうございました。夏の暑い日に,生徒さんたち,保護者の皆さんが一生懸命に草抜きをしていただいたおかげです。生徒の皆さんにお礼の気持ちを何らかの機会にお伝え願えれば幸いです。教職員の皆様にも“ありがとうございました”とお伝えください・・・。」

 わずか数分間の電話でしたが,うれしさの余韻が長く長く続きました。本当に恐縮しました。わざわざねぎらいのご丁寧な電話をいただき,「暑い中,本当にやってよかった!」と心から思いました。夏休み最後の日曜日の8月26日,PTA地域委員の皆様,保護者の皆様,部活動の生徒の皆さん,そして教職員とでやった「クリーン活動」に対するお礼の電話でした。常に学校を,生徒を,地域の皆様が暖かく見守っていただいていることにあらためて感謝しました。今夏,本校にあった「ちょっといい話」でした。