学校日記

修学旅行終了報告および御礼

公開日
2019/04/16
更新日
2019/04/16

校長室から

3年生は先週4/13土曜日から昨日4/15月曜日にかけて2泊3日の沖縄修学旅行に行ってきました。
事前の天気予報では傘マークがたくさんついており心配な面がありましたが,ものの見事に1滴の雨にも降られませんでした。

年度明けすぐの修学旅行は学級びらきも十分にできないままでありましたが,昨年度からの積み重ねの学びが見事に実を結んでいる生徒の様子が随所に見られました。またこの3年生が1年生のときから取組んできた「特別活動研究」の成果が,この修学旅行事前,また当日によくあらわれていたようにも思います。

ただこれで終わりではありません。この修学旅行事前,本番,また事後の学びを通して自分自身の学びにどのように生かしていくのか,集団としての質の高まりや話合い活動の質をどのように高めていくのか,またさらにそれらの学びを通して他の教科・領域との往還的な関係性をどのように進めていくのかという課題がわたくしたち教職員には課せられています。今後の春日丘中学校の成長にさらにご注目ください。

3日間,保護者の皆様には何かとご心配をおかけいたしましたが,ご理解ご支援をいただき誠にありがとうございました。今日は代休日になっています。明後日の全国学力学習状況調査も頑張ってくれると思います。ありがとうございました。

写真は平和祈念公園でのセレモニーの様子です。