「保健だより9月号」から
- 公開日
- 2010/09/01
- 更新日
- 2010/09/01
学校の様子
保健だより げんきの泉 より
ようやく8月が終わりいよいよ9月。今月中旬には定期テスト,その後は体育祭の練習が始まります。 まだまだ猛暑が続くようです。規則正しい生活をして,体調を整えて学習,運動に全力で取り組もう!
夏カゼ,体調不良の人,増加傾向
今週の初めから、のどの痛み、頭痛、発熱で欠席したり,保健室を利用する人が増えています。夏休みの宿題を片付けるため,寝るのが遅くなったり,夏休み中の夜更かしの習慣が直せていなかったり,睡眠不足は体調不良の大きな原因になります。
また、クーラーで締め切ったままの教室は、夏かぜのウイルスがたくさん漂っています。暑くても、休み時間には窓を開けて換気をしてください。
夏カゼ予防
(冬のカゼ対策と同じ)
しっかり睡眠をとる。手洗い、うがいをこまめにする。教室の換気をこまめにする。
手足口病にもご注意を!
今年は京都市で流行しています。小さい子どもに多い病気ですが、桃山中学校でもかかる人が出ています。予防は手洗い・うがいの徹底です。
ウイルスはどこにでもいます。潜伏期間を考えると友達とペットボトルの回し飲みは、やめておきましょう。
朝起きて、自宅を出る前に朝の健康観察をしっかりしてください。
体調が悪い時は、無理せずゆっくり休養をしてください。
学校にたどり着くなり、保健室直行にならないように。