学校日記

6限 道徳

公開日
2013/11/14
更新日
2013/11/14

学校の様子

6限目の道徳の時間。それぞれの学年で、共通した内容を学習しています。

 今日の1年生は、しん としていました。担任の先生のプリントを読む声だけが聞こえてきます。19年前だったでしょうか。愛知県でいじめによって自ら命を絶った少年の遺書でした。生徒たちが集中したときの、独特の空気感。音を立てることがはばかられ、先生が読んでいるときは、カメラのシャッターを押すことができませんでした。
 年齢に関係なく、力のある文章は、それを読む人をくぎ付けにします。

 下の写真は、読み終わった後、プリントの記入となったところで、ようやく撮ることができた2枚です。

 1年生はこの後、今の自分と身近な周囲に視点を動かし、考えを深めました。