帯の結び方から 公開日 2013/10/09 更新日 2013/10/09 学校の様子 1年生の柔道の授業。 まだまだ体に馴染んでいない柔道着を身につけた生徒たち。 説明を受けて、帯を締めてみましたが....、んんっ? きちんとできていない生徒の、いること、いること。 先生から「はい、ダメ!」と言われ、「えっ?、なんで??」と間違いがわからない生徒たち。下の写真のように教えている生徒もいましたが、自分でできるように一人でチャレンジしていました。