学校日記

藤森WEEK(生徒会)…その2…

公開日
2012/02/07
更新日
2012/02/07

学校の様子

 放課後のトイレ掃除の様子です。長年の間、3号館のトイレに敷いてあったスノコを取り去り、徹底的に掃除を行いました。
 「しんどいことは、みんなでやる!」ということを改めて感じた取り組みでした。
ドロドロのヘドロのような汚れに手を突っ込み、とことんきれいにしていく生徒たち……。手の汚れや上履きが濡れることなどお構いなし。その場にあったのは「笑顔」と「会話」です。一人でやれば辛いことも、みんなでやれば楽しくできる。
 ……そして、きれいにしたあとの爽快感。
満足してじっと眺め入ってしまう仕上がりでした。