グラウンドでは(には)何が……?
- 公開日
- 2011/11/22
- 更新日
- 2011/11/22
学校の様子
凜(りん)とした空気の中,2年生の生徒はグラウンドの芝生の上で何を……?
正解は「相撲(すもう)」です。当たって倒れても下は芝生なので大丈夫。負けて転がる生徒も,何やら気持ちよさそうです。
どうやったら勝てるかを考えての本気の対戦ですが,雰囲気は和やかです。
そんな生徒たちの南,グラウンドの南端で空に向かって伸びるものは……?
昭和56年度 第34回卒業生による卒業記念の掲揚柱(けいようちゅう)。体育大会の時には校旗を揚げました。
正面には「凛然(りんぜん)」の2文字。後に続く後輩たちへの,りりしく勇ましくあれとの願いが込められています。今から29年前のことでした。