学校日記

6月の休日参観は中止します。

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

お知らせ

保護者様
 PTA総会の中止や修学旅行の延期,そして,また6月の休日参観の中止と,教育活動が正常かできないご連絡ばかりです。誠に申し訳ございません。
 この2ヶ月間,学校教育とは何かを考えさせられる日々が続きます。以前のニュース番組で,新型コロナウイルス感染拡大により,家から出ないで子どもの世話をしている母親が今の心境をこのように表現されていました。

「子どもと1日中一緒にいることが辛いのでは無く,他の大人と話ができないことがとても辛いんです。何気なく近所の人と話がしたい。」


 人にとって「コミュニケーション」はとても大切なものです。こんな状況でも,人は人と話したいと思うのです。話すことで何かを確認し,安心し,解消し,心のバランスを保ち,次の命のエネルギーを充電するのです。
 早く学校が再開でき,子どもたちのことを楽しくお話ができる日がくることを希望します。