学校日記

校内授業研究会

公開日
2025/12/05
更新日
2025/12/05

学校の様子

 12月4日(木)6限に校内授業研究会を実施し、1年1組が数学の研究授業を行いました。他のクラスの生徒たちは下校をして、教員全体が数学の授業参観と事後の研究協議を行いました。本校の授業研究の共通の視点としては、次の3つの視点です。

(1)子どもが「できる!学びたい!」と、知的好奇心が揺さぶられてワクワクしているところはどこか。
(2)(1)のための場面・問い・課題の設定・方法等はどうだったか。
(3)(1)のための協働活動や帯活動は効果的であったか。

生徒のグループ毎で個人の考えをまとめ、班の中で話し合って課題を解決し、課題に対する振り返り行って、互いに考えを深め合って共有できました。
 授業参観後の研究協議では、それぞれの教科の授業チーム教員が事前の指導案検討にもかかわってきたことを踏まえて、チームごとに成果や課題や改善方法を協議し深めていきました。経験年数や教科の違いを越えて、より良い授業づくりを目指して互いの考えを交流し、教員同士が高め合う「学び」の時間となりました。これまでの校内授業研究の取り組みを、これからの授業実践につなげていきます。