第2回家庭教育学級!! 健康づくりにお試しを!<その1>
- 公開日
- 2015/07/16
- 更新日
- 2015/07/16
校長室から
参加者が少し少なかったのですが、7月7日の14時から1時間半ほど、「健康づくりサポーターらくさい」の方に来ていただき、“竹エクササイズ(竹踏み)”と“骨盤自己メンテナンス”により体を動かし、自宅でもできる健康づくりのための運動を教えていただきました。
足の裏は体の中のいろいろな臓器とつながっており、竹を踏んで足の裏を押すことで、血液を流すはたらきをしてくれています。血流がよくなるということで、竹踏みは健康づくりに欠かせない運動の一つだと言えます。
骨盤も上半身と下半身をつなぐという重要な役割をもっていますが、骨盤の回りは筋肉とじん帯だけで支えられているので、不安定で、もともとゆがみやすい骨であるとのことです。
両者の運動を上手く組み合わせ、健康な体づくりに取り組めれば嬉しいです。
まずこの写真は、ウォーミングアップ。
講師の皆さんと、体をほぐします。まだまだこれからです。