学校日記

校内の芝生も衣替え!! 夏芝から冬芝へ!

公開日
2014/09/27
更新日
2014/09/27

校長室から

 秋分の日が過ぎ、暦の上では季節は冬となりました。もちろん、本格的な冬の季節の訪れまではまだまだ日はあります。それでも洛西ニュータウン内の木々の葉をよく見ると、紅葉し始めたものも少しずつ増えてきました。日々の中ではなかなか気づきませんが、着実に季節は変化しています。

 さて、本校の北校舎北側の芝生も、夏芝が枯れだしました。元々この場所は日が当たりにくいので、夏芝にとっては適しにくい場所なのかもしれません。例年この時期になると、冬場に備え、夏芝から冬芝に衣替えをするための作業が行われます。
 今日はその作業日に当たっており、昼前から昼過ぎにかけて、専門のNPO法人と業者の方が来られ、冬用の芝生づくりのために、芝地を耕し、種をまき、肥料を散布、そして、上から土をかぶせるという作業を行ってくださいました。

 これから約3週間で冬芝が育っていくことになります。この間は芝の養生のため、芝生の上を歩いたりすることはできませんが、その後は芝生内にも入れるようにしていきたいと思います。
 新しい芝が生えてくるのを楽しみにしていてください。

 なお、下の写真は冬芝のための作業(1枚目が芝地の耕しと種まき、2枚目が肥料散布、3枚目が土かぶせ)をしているときのようすです。