学校日記

2年生,平和学習に取り組む!

公開日
2021/01/29
更新日
2021/01/29

学校の様子

 2年生が3学期に入ってから,総合的な学習の時間に,平和学習に取り組んでいます。まずは,「サトウキビ畑の唄」を鑑賞して,感じたこと,考えたことを記述しました。その感想が,教室横に掲示されています。その中から抜粋したものを,以下に紹介します。
 これまで平和に暮らしていた人々が,戦争が起こることで,一瞬にして崩れ去ってしまうことが,よく分かりました。勇気を出して戦争に反対した人,自らを犠牲にした人たちに,心から尊敬しなくてはならないし,この人たちのお陰で,今の平和な日本があるんだなと思いました。(2年生男子)
 戦争はとてもこわいものだと思います。平和な暮らしが一瞬にしてなくなってしまうなんて考えたら,本当にこわくて悲しいです。絶対にあってはいけないものだと思います。だから,国同士が戦争をしないような世界になってほしいです。(2年生女子)