2年生,「ひまわり笑顔プロジェクト」贈呈式を実施!
- 公開日
- 2020/10/19
- 更新日
- 2020/10/19
学校の様子
2年生は総合的な学習の時間に,「3・11 忘れていけない日」「天国に繋がるたった一本の電話」など,「東日本大震災」について学びを積み重ねてきました。また,9月11日(金)6・7限には,「ミンナソラノシタ」の講演会を実施し,福島で被災された方々のお話を聞き,学びを深めました。そして,学校祭文化の部に向けて,東日本大震災の被災地(福島)を応援しようと,縦2.3m,横3.5mのデジタルアート「ひまわり」を作成しました。作品の周りには,2年生の皆さんが,保護者の皆様が,そして教職員が,それぞれ「笑顔になれる瞬間」を書いた「小さなひまわり」が貼られています。
本日(10月19日),シャローム福祉会「ひまわり事業部」の方を,福島から本校にお迎えし,2年生の有志メンバーによって,「ひまわり笑顔プロジェクトの作品(デジタルアート)」を贈呈しました。(これを福島で展示していただきます。)その後,原発事故当時のお話やお子様と奥様が京都で避難生活をされていることなど,実体験に基づくお話を聞き学びを深めました。最後に,参加者全員で記念写真を撮って終了しました。