渡り廊下の掲示板<図書館より>
- 公開日
- 2020/01/11
- 更新日
- 2020/01/11
学校の様子
北校舎と南校舎をつなぐ渡り廊下の掲示板に、図書館からの掲示物が貼られています。まず、新年の挨拶とともに、『読書がたくましい脳をつくる(川島隆太著)』が紹介されています。「自分の脳を自分で育てる。脳を育て夢をかなえる。元気な脳が君たちの未来をひらく。」と書かれています。本校の学校教育目標「自立・貢献・夢さがし〜誇り持って、自らの未来を切り拓くたくましい生徒を育てる〜」の達成に、ヒントを与えてくれそうな本です。是非、借りて読んでみてください。
次にオリンピックイヤーに因んで、期待されるオリンピック競技や選手についての新聞記事や、今年の大河ドラマ『麒麟がくる』に関連した新聞記事が掲示されています。
そして、『図書館だより1月』には、受験生である3年生に不安や悩みを解消するための特設コーナー「がんばれ!!受験生」を開設したことが書かれています。12月の貸出総数は310冊で、最も多い人は46冊とのことです。「読書は知識の泉」と言われます。朝読書や昼の開館を有効活用してください。