西京西支部 人権尊重街頭啓発活動!
- 公開日
- 2019/12/09
- 更新日
- 2019/12/09
校長室から
12月7日(土)午前9時30分〜西京区役所洛西総合庁舎大会議室において、令和元年度 西京西支部PTA人権尊重街頭啓発活動が実施されました。京都市教育員会生涯学習部首席社会教育主事、上里小学校PTA会長、大枝小学校長のご挨拶に引き続いて、学習会で「学びの原点を追究する洛友中学校」と題して、講演させていただきました。講演の流れは次の通りです。
(1)はじめに (2)洛友中学校の概要 (3)義務教育未修了の背景
(4)夜間中学校の現状とこれから (5)人が「学ぶ」ということは
(6)昼間部について (7)自尊感情を高めるために (8)結びに
不登校を経験したがそれを克服しようとする昼間部の生徒と、様々な理由により学齢期に義務教育を果たすことができなかった夜間部(二部学級)の生徒が、世代や国籍を超えてふれあい学び合う全国唯一の学校の様子を紹介し、人は「学ぶ」ことによって、より良い人生を送ることができること、学びを奪われることは基本的人権が保障されないことにつながることなどを伝えました。
学習会後、市P連メッセージを、皆さんで読み上げ確認しました。
その後、ラクセーヌ・エミナース周辺で、人権尊重啓発標語入りカイロを皆さんで配って、人権の大切さを訴えました。