学校日記

『平成29年度 入学式を終えて』

公開日
2017/04/07
更新日
2017/04/07

校長室から

 本日午前10時より本校体育館に於いて、標記入学式をおこないました。

 新たに169名の新入生諸君を本校に迎え、いよいよ平成29年度が本格的にはじまったという実感を覚えます。式の詳細については、後ほど担当からお知らせできると思います。

 今朝は天候が怪しく、雨が心配されましたが、1年生諸君の行いがよいのでしょう、何とか雨降りにはなりませんでした。
 また、多くの来賓の方々にご列席いただき、誠にありがとうございました。今後とも地域の方々のご理解とご支援を賜りたいと思います。

 保護者の皆様、大切なお子たちを3年間お預かりいたします。たくさんの経験を積んでもらい、大切な仲間と有意義な学びができますよう、教職員一同、力を合わせて育んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

 新入生の皆さん、皆さんを大枝生として迎えることができ、本当に喜んでいます。小学校での学びに、これからは中学校での学びを重ね、さらに「高め合う集団」づくりを進めていきたいと思います。大きな期待をもって中学校生活に臨んで下さい!

 また、入学に際して示した「大枝三訓」を大切にして下さい。これからの3年間において「みちしるべ」となるのものです。迷ったとき、困ったときに、行動の「よりどころ」となるものでもあります。よろしくお願いします。

 入学の良き日にあたり、次の言葉を贈ります。

 失敗したからって
 何なのだ?

 失敗から学びを得て
 また挑戦すれば
 いいじゃないか


 有名なウォルト・ディズニー氏の言葉です。たくさん挑戦して、たくさん失敗して下さい。その数だけ「成長」があります。期待していますからね!(よ)